--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2005.11.18 *Fri

おにいちゃんと算数

20051118093006


誘惑に負けて布かってしまいました
他にもかっていますが
これは末っ子が「ほしいーー」と話さなかった
トーマス キルティングにっとなんです

はーーー
いつも行く店でたいていM 600円ですが これは高い部類で800えんなりー
買うつもりもなかったのでショック!

ライン布の


おにいちゃんですが
最近算数の繰上げの引き算はじまりました
最初宿題で問題が出たときは
わたしがお手上げで
ヒントを読んでもまったくわからず(教え方が)
わたし自身引き算がわかってないことが判明~

がーん

うちにあった教材からスタート
細かく進め方がのっていますので
2人で試行錯誤

わたしの方の考えもまとまってきたので
じゃあ プリントをってやらせたら
ありゃりゃーー
ちゃんとできるじゃないですか????

びっくり
以前足し算では先生のやり方がわからず わたしも勧め方がまったく読めずクロウしましたが

今回は
子供のほうが学校のやり方をきちんと覚えてきて
やるんですよ


わたしはそれみて 学んだっていう感じです。

勉強って
子供だけじゃなくわたしもやってるんだと気がつかされました。
2人でまったく無知の世界のことを1つずつこなしていく。

できたときの達成感はあまりません
1つづつ 2人の距離が縮まる感じを覚えます。

足し算時に「お母さんも おかあさん1年生 おにいちゃんも1年生同じ1年生同士だね だから学校でやってきたことは教えてね おかあさんも覚えたいから」って言ったけど

うん
今回はほんと教えられました!!

またひとつ覚えたね お兄ちゃんそしてわたし。。。。

問題は漢字なんだけど
算数で気力使い果たして
「漢字~~~もういいじゃん漢字なんて満点取れるわけないってーー」とわたしが言っています!!

悪 親~~~
最近は算数20問中 1問間違える程度
「お=========すごいじゃん1問なんて誰でも間違えるから
えらい!!!」ってほめます

わたしほめられて育ってこなかったので
逆にほめほめです
ははは

スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いい感じですね
いいですね~。親子で教え合い、学びあい!これで親子のコミュニケーションを図っているんですね。その上、お兄ちゃんの勉強もはかどる・・・一石二鳥、三鳥・・・ですね。

kurumiさんの素直な反応がとてもいいですね。子どもたちも嬉しいだろうな~。

あったかお話、ありがとうです!
2005/11/18(金) 12:18:45 | URL | ヤンマー #- [Edit
こんばんわ
v-19ヤンマーさま

今日もつきっきりで勉強につきあってまーす

今日は先生に会うことがあっていろいろ話ききましたが
学校では結構きれてるらしくて はずかしかったです~
まああ 地がだせてるってことでいいってことにしておこう
ははは
2005/11/18(金) 20:29:12 | URL | (ヤンマーさま) #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
