--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2005.11.15 *Tue

真ん中っ子は大変??

うちの真ん中っ子ひねくれちゃって大変なんです
普段我慢(??)してるせいか
爆発するととまりません

昨日園から帰宅後
ちょっと昼寝したんですが
夕飯時目をさましてからが大変
ねむのはわかるんですが
何をやっても怒っても泣き止まず

泣くというかわめいてるって感じです
しばらくこういう泣きはなかったのに 久々です

こうなると手がつけられません
最後は「子供捨て山につれてく」とひっぱる
更に号泣で疲れて終わるんですが

それも通用せず

抱っこで慰め作戦もやってみました
わたし「ねーねー 園でいやなことあったの??」
娘「うううん」

わたし「給食でいやなものとかでないの??」
娘「ない」

わたし「友達で意地悪する子やいやだなーっていう子は?」
娘「いない。。。」

わたし「先生とかにおこられたりとか??」
娘「うううん」

なにをいってもいやなことないようです
うーん
それも問題あり???

わたし「おにいちゃんは??」
娘「いや きらい」

は????
ぷっち~ん

わたし「おまえーーーおにいちゃんだぞ」とわたしが切れて
結局また娘は泣いて。。。。

2時間ばかりやっていましたが
落ち着いてから
「もしかしておかあさんがいろいろ頼むのとかいやだったりして」

娘「うんいや」

あーーーーうーーーー
それもあったのもー
普段何かと我慢させすぎだったか?

わたしが旦那に「しょうゆとって」「はしは??」「ごはん」とか
こっちのタイミングも考えずいうのがいやだったように
娘はわたしの命令がいやだったんだなーって

反省

まー 娘は思春期で 不良になるだろうと思って覚悟してます!!

わたしが抱きしめたりして育ててこなかったせいです
そして 大人が苦手で
園にいっても先生と話はしません!
あー

これも愛情不足からきてるのかなー
今からでも挽回したい

とにかく真ん中にどうやって接したらいいのかなぞです

今日は泣かずに元気ですが。。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

うちはふたりだから真ん中っ子…って分かんないけど、やっぱり我慢させちゃってるもの?うちは下が産まれてからずっと、上の子に我慢させてしまってると思います。抱きしめてあげることもしなくなったなぁ~。下がまだ小さいからよけいに上の子には実年齢より上の期待をしてしまってると思う。人を育てるって大変ですね!うちもきっと不良になりますよ(--;なんとかせねば!!
2005/11/15(火) 21:53:40 | URL | tama #- [Edit
大丈夫!
おはようございます。
kurumiさん、こんなに娘ちゃんのこと考えているんだもの。その愛は伝わっていると思いますよ。だから、大丈夫。

真ん中は自己主張が強い子になることが多いらしい。うちもそうなのですが・・・。
上にも下にもいて、中途半端な位置のジレンマがそうさせるらしいです。

女の子ひとりですから、いずれ、kurimiさんの最大のパートナーになるかもしれませんよ。

足りないと気づいていることはとりあえず、片っ端からやってみてもいいかもしれません。

いつでもやりなおせるそうです。気づいたときからが始まりかな。

2005/11/16(水) 07:15:06 | URL | ヤンマー #- [Edit
おはー
2人目生んでからは
上の子確かにみれなくはなってるけど
でも したが生まれるまで十分みれてたよねー

でも多少は上の子はしょうがないかもね
わたしも上ですが
まーそういうことも含めておにいちゃんおねーちゃんになるんで

そうね
期待はほどほどにが1番かも
うちは真ん中に期待しちゃってるんですよ

上には期待してない
上という生き物はどうしようもないですから~
2005/11/16(水) 10:25:30 | URL | (tamaさま) #JalddpaA [Edit
おは
そうです
いずれは真ん中はわたしと友達のように仲良く生きたいと思っています

そのせいか 同姓のせいか子供という目線でなく女とみてしまいます
色々期待も強いです

自己主張は強めですが
大人にむかって主張できないのが困り物です。

なんでもそつなくこなしておりこうなんですがねー
そのおりこうも仮面なんでしょうね

真ん中ってただ単にいいこいいこしてればいいのか
期待されることが生きがいなのかどっちなんでしょうねー

2005/11/16(水) 10:28:46 | URL | (ヤンマーさま) #JalddpaA [Edit
真ん中の娘さん、いろいろお手伝いしてくれるんですね。
うちは、手伝いを頼むと、上の子(5歳)と下の子(3歳)がケンカになるので、なるべくやらせないようにしています。
お箸一つ配るのも、パパのを渡したい、ママのも渡したいと大騒ぎになりますよ。

うちも、子供を抱き締めたりしてないです。
下の子が甘えん坊なので、上の子は我慢しているだおうなぁ。
時々は、ぎゅっとした方がいいですね~。
2005/11/16(水) 13:23:23 | URL | ねね★もも #- [Edit
こんにちわ
v-34ねねももさまへ

うちも下は抱っこするけれど真ん中はまったくです
しかももうわたしには抱っこっていってこないです

今までほんと真ん中みてなかった
存在に気がついたのは3さいころ
あーーー真ん中ってこんなコだったんだなーって初めて思った

お手伝いも真ん中と末っ子の取り合いです
ははは

最近はすさまじいですよー
上はちょっと違う
2005/11/16(水) 14:03:20 | URL | (ねねももさま) #JalddpaA [Edit
こんばんは☆
う~っ、私も悩み中・・・。
最近さらに頑固になった真ん中デス☆
自分が「こうしたい!」って思ったことは本当にしないと気がすまない・・・。
どうしようもない時も沢山あるのに聞かないから、最近はイライラしっぱなしの私です><;
子育てって本当に難しい・・・。
私も答えを知りたいよぉ。。
2005/11/17(木) 00:01:10 | URL | みか #J8sWLEBQ [Edit
OH~
おーーまさにそのとおりでうちもこうしたいっていうことがあったら絶対我を通します
すごいそれがつよいんだよーう

2歳のコロそういうのが強くでるししゃべれないからってことですごい大変だった

末っ子は末っ子らしく
意外とsんなりいうこときいたり
甘え上手でかわいい

上はわたしがうえだったんで共感できる場面がおおいので育てやすい

真ん中よ~~どうなっちゃうの?
2005/11/17(木) 08:26:34 | URL | (みかんさま) #JalddpaA [Edit
こんばんは^^
kurumiさん、こんなに娘さんのこと想って心配してるんだから大丈夫ですよ~
私なんて、まだ一人しか生んでないのに、育児って難しくて、どう扱っていいのかわかんないことだらけです・・・
来年からウチの娘も幼稚園。
もっと、いろんな問題が出てくるんだろうなぁ。
今からちょっと不安です・・・
2005/11/17(木) 22:02:52 | URL | megu #KGAhWzec [Edit
kurumiさんおはよ^^
おひさしぶりなのだ☆
私は自分が真ん中なの。
そして、私の母も真ん中なので・・・真ん中はたっぷり愛情という言い伝えが(笑)でも普通だよ、普通に接してる。上も下もいるからついつい我慢しがちっておもうかもしれないけど以外に本人は平気だったり(体験談・笑)おおきくなって1番しっかりすると思うよ^^
2005/11/18(金) 07:58:31 | URL | kana #sheKOnpw [Edit
こんち^^
v-34kanaさまへ

いやーそうですか
意外と平気なのかねー
気が強くて大変なんっすよ

芯が強いっていうかねー
負けず嫌い
ある意味うらやましいんですけどね
2005/11/18(金) 12:10:08 | URL | (kanaさま) #JalddpaA [Edit
こんち
v-34meguさま

うんうん1りめはなぜかどうでもいいことに悩んでたりものすごーい悩みも多かったですよ^^

幼稚園はいると変わるじゃないかな~うちの娘はすごいかわりましたもん

集団行動はすばらしいですよ
ははは
2005/11/18(金) 12:11:49 | URL | (meguさま) #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
