--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.08.23 *Tue

感想文

20050823114207
あやや~~
夏休みも残りわずかになりました~
真ん中は園がはじまって通っています
1人いないけどまだ家に2人もいますからかわりばえしません。
おにいちゃんもひまなのか2歳の末っ子の相手しています。
おかげで仲良く(??)なりました。

今日メインイベント(?)の読書感想文に挑戦しました。
子供に書かせるなんて無理ですね。

ネットで感想文の書き方など調べて子供にこうやってかくのよと勧めましたが なにをかいていいのやら

今日は2枚のうち3分の1は書いたかな?
で 本日は終了です。
はーーーー

盲導犬くいーるを読ませたんですが
なかなかむずかしいです。

最初は なんでこの本を読もうと思ったかからはじめるらしいですが
「なんで?」って聞いたら
「TVでみたから」って一言でいわれちゃいました^^

あはは
この一言を何文字かに広げてわたしが考え 子供が書くといった作業ですが なんせ字がかけません。

次にあらすじなんですが
こっちも一言「生まれてすぐにねおばさんいもらわれた」
うーーーん これをベースにわたしが脚色
ほとんど親の脚色ですよ

みんなどうしてるんだろ~~~

明日はいよいよ
感想部分 何がおもしろかったか3つくらいにしぼって書かせるんですよ。
むずかしそうだ~~~~

最後は締めで
呼んでみてどう思ったか
これが感想文の書き方らしいです
しらなかった^^

勉強になりました。

CATEGORY : つぶやき
THEME : 夏休み / GENRE : 育児
DATE : 2005/08/23 (火) 11:37:06
COMMENT : 15  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

子供の宿題!(汗)
うちはかなり残ってる・・のかも・・?
(把握していない私)

読書感想文、一年生には難しいよ。
うちの長女もさっぱり・・ちんぷんかん。
チャレンジの教材(オプションのやつ)を頼んだら、
文章の書き方練習のドリルがついてました。
おおーっ・・と思いました。(わかりやすい!)

私が教えると、「教える」じゃなくて「文章を考えてやって
書かせる」になるからね。
でも学校担任の先生は「それでいいんですよ、最初は」と言っていました。(そんなもんなのかな?)
子供に勉強を教えるのは難しいですう・・
2005/08/23(火) 15:28:27 | URL | とーこ #- [Edit
ですよねーうちも
文章の構成をすすめてやって
子供の意見も取り入れながら
わたしが考えてるって感じです

今日は半ページでおわってしまいましたが
明日もがんばるぞ~
2005/08/23(火) 19:08:02 | URL | (とーこさま) #- [Edit
kurumiさん。
ちっす。

そうだねっ。子供の感想文書かせるのたいへんだろうなぁ。
我が家の娘が通う学校は、感想文はまだいいみたい。三年生からかなっ。
がしかし!自由課題をのこしてまふ。
何を作ろうか・・・。うーーん。オハリコ仕事もまだ難しそうなんでねっ。

アタマなやませるわぁ・・・。
2005/08/24(水) 15:32:42 | URL | ten* #g5RiUbL. [Edit
kurumiちゃぁん。

おはよ。
kurumiちゃんとの友好条約、小泉氏の承諾を受け堅く堅く結ばれましたY。
にゃはは~♪

リンクしてくれてあんがとうねっ。
kurumiちゃまに「愛」・・・ポッ
2005/08/25(木) 09:43:10 | URL | ten* #g5RiUbL. [Edit
よかった~ありがとね^^
感想文は2枚目まで進みました
2日間かかってもまだおわりません
3日目に突入です

台風はどうですか?
こっちはけっこうすごいわ
久々の強さかな~
2005/08/25(木) 11:36:37 | URL | (tenさま) #- [Edit
ただいま、戻りましたよ。
kurumiさん、体調の方はいかがですか?
ゆっつり、無理なさらないでね・・・と言いたいですが、夏休みの宿題に追われているようですね。
出す側としては耳が痛いです。
感想文、書くのが難しそうでしたら、主人公宛のお手紙形式でもいいですよ。子どもたちはこの方がのびのび書けるようです。
2005/08/26(金) 21:47:18 | URL | ヤンマー #- [Edit
うちは感想文の宿題ないよー。
でも1年生のときに、ためしに書かせてみたら
「ステキでした」で終わっちゃったよ。
そんなものだよ。
2年生になってから学校の作文も上手に
かけるようになってきたよ。
文を書くのって難しいよ~~~
大人でも難しいものね。
2005/08/26(金) 22:19:06 | URL | 優羽 #- [Edit
やんまーさまへ
調子悪かったですよ
やっぱ台風の影響でだいぶつらかったです
夜は胸がく====って苦しくなるので
落ち込みます
はーーー持病ってつらい
3年くらいたてばなれてくるかな~

子供も夜中咳き込みます

元気なときもあるので正気がたもてるみたいな
でも冬は怖いので
今から防止で薬飲んでいます

感想文終わりました
3日間かかりましたもん
やったーーーって感じです
2005/08/27(土) 13:46:44 | URL | (ヤンマー様) #JalddpaA [Edit
優羽さまへ
そうそううちも感想文書かせようと 何かく?って聞いたら おもしろかったとか すごかったしか言わないしまーーー1年生だからしょうがない
ほとんどはわたしが書きました でも書くのは子供なので 3日間かかったよ~~~
2005/08/27(土) 13:48:33 | URL | (優羽ー様) #JalddpaA [Edit
こんばんは☆
いよいよ追い込みなんですね☆
感想文・・・私もいつも最後にやっていました(笑)
やっぱり、お母さんに殆んど書いてもらって、それが入賞しちゃって、さすがに罪悪感があって次の年から自分で書きました^^;
何年生だったかは覚えていません☆
きっと、先生もわかっているんでしょうね^^
でも・・・私も考える日がくるんですね~><; 大変だぁ^^;
2005/08/27(土) 22:08:51 | URL | みか #J8sWLEBQ [Edit
お料理バトン
Kurumiさん、沖縄移住計画進めましょう。ヤンマーにお手伝いさせてください。

ところでお料理バトンが回ってきました。
次回の記事にする予定です。
次のバトン、Kurumiさんに渡したいのですが~。おねがいしま~す。
2005/08/27(土) 22:09:18 | URL | ヤンマー #- [Edit
ヤンマー様へ
いいですよ~料理へたくそですが
ははは^^

ほんと沖縄住みたい
ゆっくりしたいですよ
老後はほんとそういうのでもいいな~
2005/08/28(日) 18:32:23 | URL | ヤンマー様 #JalddpaA [Edit
みかさま
そうそう追い込みです
2枚って1年生じゃおおすぎて大変でしたが最後までやりとげてなんか子供と2人で達成感を味わいました
そのせいか今日は脱力感におそわれてますよ
2005/08/28(日) 18:34:06 | URL | (みか様) #JalddpaA [Edit
バトン受け取ってくれてありがとう!
詳しくはマイサイトで。
あとで寄ってもらえますか?
よろしくです!
2005/08/28(日) 21:40:55 | URL | ヤンマー #- [Edit
やんまーさま
ふ~~~やってみました^^おもしろくなくってすいません
もうあとがつづかないかもです
ごめんなさーい

みつからなかったら。。。
2005/08/28(日) 22:28:00 | URL | (ヤンマー様) #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
