--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.07.31 *Sun

手つくり浴衣と夏祭り

おまつり

園の夏祭りにいってきました^^
浴衣は去年の手作りで
スカート丈を短くしてフリルつけてあります

ちょっとわかりにくいかなー
本当はスカートは3段フリルなどほしいのですが
わたしの実力ではこれが限界!

来年もまだ着れそうなのです
だいぶ大きめなのでちょっと上ががばがばしています
帯もかわいいのがほしいな~~~~


夏祭りは屋台も出て 盆踊り風に踊りも踊って楽しかったです。
1番下はお父さんにまかせて
上と真ん中といってきましたが
上はおおきくなったもんだ
友達(女の子)と2人で「お化け屋敷いきたーーーい」と勝手にいっては
勝手に屋台で遊んでました

あとでおにいちゃんに出会って
女の子と一緒だったので
「お化け屋敷もう1かいいってくる~~」ってちゃかしたら
おにいちゃん女の子の手引っ張って
にやにやーーーー
「いこうよ~~00ちゃん」
女の子は「いや~~だ~~~~」
うちのが「いこうよいこうよ~~~」
女の子「いやだも~ん」
うちの「いこうよ~~~さっきみたいにさ~~~」
だって
なんじゃこいつら。。。

いちゃいちゃしちゃって
あはは

いつも一緒でかわいいもんです
いつまで一緒にいてくれるのかな~相手の子。。。

お土産にもりぞうのパンもらって帰宅
家でもりぞうをむしゃむしゃ食べる姿はちょっとこわかったです
COMMENT : 27  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

えええええーーーーっ!!!
可愛いよ~ 手作り浴衣!!
フリルってのもOKなんだ、アリなのね~~
こういう浴衣はじめて見たので衝撃的でした。
すごーい。いいねぇー φ(..)めもめも

それにモリゾーがパンだったとは・・これまたびっくり。おにいちゃん、女の子と仲良しでいいね。微笑ましいです。(^^)
2005/07/31(日) 20:04:14 | URL | さこ #1QjeyAYo [Edit
わたしもあけてびっくり
もりぞーーーじゃんぱんじゃん!わーいって
もりそうのかすが顔についてるから
「もりぞうがついてる」っていうと怖がってました

浴衣はネットで売ってるのみてほしいって
そこまで上手にできなかったけど
がんばりました
今年はめちゃくちゃかわいいのが出てます
ほしいよ~
2005/07/31(日) 20:13:58 | URL | (さこさま)(^^♪ #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/31(日) 21:04:21 | | # [Edit
こんばんわ~^^
可愛い浴衣♪ 手作りなんですね!!
大人用ではいろんな浴衣の着こなしがあるみたいだけど、自分でフリルを付けちゃうなんて、スゴイっ☆
とってもキュートで可愛いです!!
真似したくなっちゃいました^^
来年かな? 参考にさせて下さいね。

お兄ちゃん、1年生ですよね!
たくましいな~(笑)
うちの息子も1年生になったら「おばけ屋敷」、恐がらなくなるのかな~?
好きな子もいるんだね☆ フフ、可愛い^^
2005/07/31(日) 23:37:43 | URL | みか #J8sWLEBQ [Edit
しょえ~~ なんじゃこのかわいいの!?と
びっくらこきました!!
これは日本の伝統を守りつつも
現代的なデザインにアレンジ!さらに
歩きやすいし、合理的。
お母さん的発想だね~
「やりますなぁー」とうなる一品ですね。
あー、いい物見せてもらいました~!

まだkurumiさん像を掴んでいない
私ですが・・こういう斬新で柔らかい
発想ができるすごい人なんだなぁ・・と
感じだ1着でした。
2005/07/31(日) 23:49:20 | URL | けいこ #FsLi9vu. [Edit
手作りの浴衣、可愛いですね。
フリル付きのスカート、良いアイディアですね。
うちの子にも作って欲しいわ~。
2005/08/01(月) 02:35:37 | URL | ねね★もも #- [Edit
スキって言うか
なかよくていつもひっついています
すきなのかな~????

浴衣上手な人はめちゃくちゃかわいいの作ったりしてるからびっくりします
わたしもまねさせてもらったのよ~

布変えてもう1枚つくっておきたいけどね
もう少ししぶいかんじでほしい
2005/08/01(月) 06:36:15 | URL | (みかさま(^・^)) #JalddpaA [Edit
ありがと~~~~
いつもしょぼしょぼつくってましたが
わたしがここまでやるってもうねーー相当すごかったです
ははは
高校の家庭科以来ですわ

あーーでも甚平ナ要領かな?
ネットではものすごい浴衣が販売されてますよ
オークションなど見てみて

まねしたくてもできないっす
2005/08/01(月) 06:38:30 | URL | (けいこさま(^・^)) #NkOZRVVI [Edit
今度は3段フリルスカートでやりたいんだけどね
型紙ないし。。。。
面倒だし

暇があったら作りたいわ
世の中ものすごーーい浴衣みんな着てます
かわいいのよ~
着てる子も
2005/08/01(月) 06:40:02 | URL | (ねねももさま(^・^)) #JalddpaA [Edit
うちの近所も毎日のようにどこかしらでお祭りがあるようで、浴衣の子供がたくさんいます。去年浴衣を作ろうと思っていましたがざせつしてしまって、今年は浴衣がありません~。来年こそは作りたいな~と思います。
2005/08/01(月) 18:28:13 | URL | あくび #- [Edit
こんばんは~mocaです♪
浴衣にフリルがついてる~!すごーい!(^O^)
そんなこと思いもつきませんでした!!
しかも生地は水玉かな?可愛いね~!
娘ちゃんもお気に入りでしょう~^^
ところで浴衣って、手縫いなの?ミシンでもOKなのかな?^^
大変そうだけど、自分で作れたら生地もすきなの選べるしいいよね♪
2005/08/01(月) 20:43:25 | URL | moca #- [Edit
ミシンですよ
浴衣って言うかじんべいに近いです

型紙は400円くらいで売ってるやつで
上下別の浴衣の下を短くしただけです

意外と簡単です
布がたくさんいるので高くつきます
2005/08/01(月) 22:53:31 | URL | (moca#さま(^・^)) #JalddpaA [Edit
ぜひ作って見せてください^^
うちはお祭り今年はいけそうもなくて
出番もこれだけです
さみしい~~~~~

2005/08/01(月) 22:54:32 | URL | (あくびさま(^・^)) #JalddpaA [Edit
遊びに来ちゃいました!!
私のブログの方へ、コメントいただきどうもありがとうございます!!
KURUMIさんもいろいろ手づくりされてるんですね~。
この浴衣、すっごくかわいい☆彡
家の娘が見たら、絶対「ママこういうの作って!!」って、おねだりされちゃいそうです。
また、遊びに来ます(*^_^*)
2005/08/01(月) 23:34:54 | URL | ちー #r62duaXw [Edit
kurumiさん こんばんは♪ nenemamaです。
先日は コメントしてくださってありがとうございます!
私も早速遊びにきちゃいました。
浴衣 とーっても可愛い!! フリルがついてるなんて!! こういうのってなかなか売ってないですもんね! すごい kurumiさん!
ママの作った浴衣でお祭り いいなあ♪
息子くんも ほほえましいですよね♪ 楽しそう!
2005/08/02(火) 00:34:12 | URL | nenemama #- [Edit
ありがとうごじざいます
かわいいですけどね
模様が水玉でまるでミニーちゃんなのでちょっと失敗
次回はしぶかわで作りたいなって思ってます。
2005/08/02(火) 06:57:35 | URL | (ちーさま(^・^)) #JalddpaA [Edit
フリルついてると子供は喜ぶもんね
でもフリルけちって安いのつけたから
あんま豪華じゃないのが残念
ほんとは友布でフリルとりたかったけどね
楽して市販のフリルにしました^^
2005/08/02(火) 06:59:37 | URL | (nenemamaさま(^・^)) #JalddpaA [Edit
いつもありがとうございます。
kurumiさんのいう通り、子供っていいこというんですよ!それによってほんと気づかせてくれたりして・・・。
ありがたいな~と昨日は感激しましたね。

やっぱり、この浴衣かわいいね~。
世界にひとつしかない浴衣、ハンドメイドの醍醐味だね。
kurumiさん、見習ってヤンマーもなんか作ってみようかね~。
出来上がったら一番に報告するさ~ね~。
気長に待っていてね~。
2005/08/02(火) 13:34:38 | URL | ヤンマー #- [Edit
なんかでひつくってくださいねーーみたいよ^^

昨日事故って
友達なんだけどね
大変でした
うちのお子様ものっていていやそれはうちも預けたい上責任あるだけど
相手が悪い事故にもかかわらず
なんかむこうのたのんだ業者にどなられて
こわかったです
へこむよほんと
当事者はもっとへこんでるだろうなって思う
2005/08/02(火) 14:13:33 | URL | (ヤンマー様) #- [Edit
はじめまして
はじめまして。手作りの浴衣にびっくりしました。後ろから見ていた娘2人が「今年のお祭り用にこういうのを買って~」と騒いでいます。。。私には作れそうにないし、売ってないし・・・困ってます。
私も手作りにチャレンジしてみようかな!?
2005/08/02(火) 14:34:59 | URL | 鵜匠 #- [Edit
うってますよ~~~
ヤフーとかでしたら
ちびギャルや 手つくり浴衣などで出てきます
かわいいですよー
びびります
2005/08/02(火) 14:52:06 | URL | 鵜匠さま #JalddpaA [Edit
かわいいーーー!!
KURUMIさん、浴衣も作るの?すごーーーい。
かわいすぎ!パターン売ってるんですか?
来年はチャレンジしたいな。。。(今年はもう無理)
2005/08/02(火) 22:19:34 | URL | 優羽 #- [Edit
パターンは普通に売ってる
上下別の浴衣です
丈短くしただけです
まきスカ風にしてフリルつけてみました
ちょっとわかりにくいよねーー

もっとかわいいのは襟が共布のフリルだったり
スカートが2段フリルスカートだったりします
すごいですよ
2005/08/02(火) 22:33:03 | URL | 優羽さま^^ #JalddpaA [Edit
kurumiさんこんにちわ!
おこさん事故に会ったの?大丈夫?
kurumiさんもすごく忙しそーだけど、すごくかわいい浴衣
作ったんだ!
浴衣ってすごい難しそーなんだけど、
一度は挑戦してみたいな!
浴衣の生地なんかもかわいいのいろいろネットで売ってるよねー。
そんなの見ると作ってみようかなーって思うんだけど、
実際作れるかどうかもわからないし、型紙もないし、難しいね。
昔は、おばあちゃんが作ってくれたものだけど、
今はおばあちゃんいないし、うちのお母さんだとたぶん分からないと
思うんだー。おばあちゃんに聞いておけばよかったなー。
2005/08/04(木) 12:32:53 | URL | kozumama #- [Edit
コメントありがとうございます。何をおっしゃっているんですか、手作りを楽しまれているkurimiさんから生き生き光線がでていますよ。そんなkurumiさんからヤンマーも影響を受けて手作りに挑戦しようかと・・・。出来上がったときは一番に報告しますね。この話を忘れてしまったという気長な気持ちで待っていてくださると助かります。「個々、個性の夢がいえる」kurrumiさんの言うとおりですね。そんなふうに期待に胸を膨らませながら成長させたいですね。私たち大人が生き生きと元気に豊かに生活していることが子どもたちも「大人になるってステキ」「早く大人になりたいな~、かっこいい!」と繋がっていくと思うんです。

ところで事故ということですが、お子さんは大丈夫でしたか?けがなど心配ですよね。事故と言うだけでもショックなのに相手からどなられたら、事故以上にショックを受けてしまいます。こんなときこそ、いたわりの言葉を掛け合いたいなと思いますね。

kurumiさん、体調いかがですか?
うちの次女、先週少しぜ^ぜ^してました。
そのあとの台風。もう気象情報ひまわり並ですよ。
2005/08/04(木) 13:17:42 | URL | ヤンマー #- [Edit
サンパターンとかってよく売ってますよね
あれの2WAY浴衣の型紙でできます
甚平とにてますので普通につくるより簡単で袖も釣袖からいろいろあります

スカートだけ丈短くすればいいのでぜひやってください
2005/08/04(木) 15:52:24 | URL | kozumamaさま(*^_^*) #JalddpaA [Edit
わたしがちょっとぜーーってかんじでした
横になるときちょっと胸がごろつきますよ
子供は大丈夫でした
ヘルパンギーななってました^^

2005/08/04(木) 15:54:10 | URL | ヤンマーさま(*^_^*) #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
