--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2005.07.28 *Thu

夏休み宿題

しゅくだい


来週おにいちゃんの小学校
登校日があります。
提出物もあるので必死で宿題やっています

夏休みのドリルは1日3ページしかすすみません
中には1日で全部やる子もいるらしいけど
なんせうちは字もかけないもんで すすみません~

あとはポスターに 絵日記2枚なんですが
(1日までに出すやつは)
ポスターが「こうつうあんぜんしどうちゅう」っていうやつ

おにいちゃんがこれにするーーと言い出し書き出した作品です
わたしが手出したとこは文字をクレヨンでなぞったところをもう1度太くなぞりなおしたとこと 文字の位置決めです

あとはもう見てると口出したくなるので
別部屋で待機
できたのがこれでした
なんじゃそりゃ

右のやつは絵日記
富士山がかいてあるだけです
しかーーもそりゃあんた 夏休みの日記じゃなくって
2週間ほどまえの休みのはなしじゃーん
「いいよいいよいつのでもいいで書いて」というわたしもいい加減な親だ~~~~

まだ絵日記あるよ
なにかこう~~~~


追加の1枚でカブトムシ書きました
カブトムシが結婚したんだよーー

かぶとむし

スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いつもありがとうございます。


真ん中の娘さん、KURUMIさんが感じているように感じているかもしれません。おかあさんの戸惑いの分、娘さんも戸惑っておかあさんを感じているのではないかなと思いました。
「子供へのまなざし」(佐々木正美著)の中で、自分が相手を思う気持ちと相手が自分を思う気持ちはほぼ同じだという規則があると書いてあるんですね。そこからの受け売りで言っています。

「心配かける子が一番の親孝行」という言葉を以前誰かに言われたことがあります。なにかとモヤモヤ感を作ってくれる娘さんが本当は親孝行かもしれませんね。そして誰よりもKURUMIさんに似ているのかな~なんて思いました。感性が豊かで優しい子。人の気持ちを敏感に感じてしまうのかな。

最後に、さみしいのかな~?とKURUMIさんが感じているのならきっとそうでしょうね。そして、KURUMIさんもさみしいのでしょう。娘さんと本当はもっと繋がりあいたいと願っているのだと感じました。


娘さんとの関係のことなので、ここでは非表示でコメント返ししますね。
KURUMIさんのコメント、ヤンマーのコメントも含めてみなが考える材料になると思ってヤンマーのサイトでは公開しています。

不都合なら声掛けてくださいね。


2005/07/28(木) 15:10:25 | URL | ヤンマー #- [Edit
KURUMIさんごめんなさい。
非表示でやったつもりが、手違いで公開になっています。

KURUMIさんの判断でこのコメントを扱ってください。

ほんとおっちょこちょいというか・・・ごめんなさいね。
2005/07/28(木) 15:13:32 | URL | ヤンマー #- [Edit
不都合はないですよ~

そうですね
なんとか仲良くはなりたいんですけどね
上と下は異性なのでか
親の(わたしのおやの影響はない)影響とかないんですけど
真ん中はどうも昔のわたし自身と重ね合わせてるような感じもします

親に怒られたようにしかってしまったりします
感情的にぶつかることも多いです
同姓という点もあるのでしょね
かわいがりたいんですけどね

今 友達と元気に公園ではねまわっています
上と違ってたくましく元気に育っています
本心はわかりませんがね
真ん中のこってずっとさみいしのかな~って
2005/07/28(木) 17:01:03 | URL | (ヤンマー様) #JalddpaA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/29(金) 03:56:26 | | # [Edit
こんにちは。
お兄ちゃん頑張ってるね!
うちなんてまだ、宿題しかやってないよ~
絵日記とか、作品とか、何にも考えてない(汗)
登校日にもう提出しちゃうの!?
すごいねぇ。。。
まだまだ夏休みは始まったばかり。。。
ばてないように頑張ろうね♪
2005/07/29(金) 14:59:09 | URL | kao #- [Edit
そうそうらいしゅう登校日で提出物があるのよ~~~ポスター1枚と 絵日記2枚
後半で好きな出し物1つと 読書感想文と絵日記1枚あるんですよ^

いそがしいです
2005/07/29(金) 17:17:48 | URL | (kaoさま) #- [Edit
いつもありがとうございます。
「子供残していく親心」独身のときはかーくんの気持ちに焦点をあわせ、切なくなったのですが、母親になった今は叔母の気持ちを考えると切なくなります。

以前は簡単に夏休みの宿題、どっさり持たせていたんですが、今は親の気持ち考えるとどっさり持ってきたんだ~ひえ~って気持ちになりそうですよ。
2005/07/30(土) 06:35:31 | URL | ヤンマー #- [Edit
わたしも以前同級生がなくなったとき
子供がまだうちは3歳で
なくなったかたも3歳のこともう少し上の子がいたんですが
これから小学校やなんやらで見たかったんだろうなって思うとすごく悲しくなってきて
いってしまうほうってものすごくかなしいんじゃないかって心残りがあるんじゃないかっておもったんです
2005/07/30(土) 09:57:17 | URL | ヤンマー様 #JalddpaA [Edit
kurumiさん こんばんは^^

sunny side(ブログ名はpetit*noteです)のRenです。
コメントいただきありがとうございました!

レシピの件は あの記事の最後に鍵のアイコンをUPしています。
そこからレシピへのリンクをしておきますのでダウンロードしてくださいね。(jpg形式になっています)
お手数ですが、ダウンロードが終わりましたらその旨コメントいただけると嬉しいです。

お子さんの宿題、大変ですね~。
でも、お子さんは一生懸命考えて書いたり、絵にしてみたりしているんですね。

今うちの子に絵を描かせるとただの線だけなんですが、それがそのうちkurumiさんのお子さんみたいに描けるようになるのかぁ・・・と勝手にしみじみしてしまいました。笑
2005/07/30(土) 22:12:06 | URL | Ren #W7zA5b1g [Edit
うちも絵はまったくでした
年長でやっと顔に目がつきましたよ
今ではこんなに??かけるようなって

ダウンロードあとで伺いますね
あーーー
おいしそうなので早く作って食べたいです
2005/07/31(日) 20:15:18 | URL | (RENさま)(^^♪ #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
