--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.06.16 *Thu

お勉強

おにいちゃんさんすうがむずかしくなって来ています。

10の数の「10は何と何からできているか」というところもとっくに終わって
今は足し算に突入しているようです。

うちでは一応教材がとってあって
園児用のプログラムなんですが
なんとその教材で間に合っています
というどころか
分かっていません。

今日の宿題は書き取りの虫食い問題
あいうえおがむしくいになっているのでうめていくのですが
かけない文字はたくさんありでした

濁音になるとまったくわかってませんっていうか読めない

数字に関しては
50まで言うのがいっぱいいっぱい
10が2と何からできてるかなんてまったくわかってません。
こりゃだめだー

数日後には
書き取りのテスト(コンテスト)と足し算がありますが
無理でしょう~って感じですわ

あーーもうすでにつまずきはじめています。どうしましょう~

何かいい方法あったら伝授ください
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

幼稚園なのにぃ~
お兄ちゃんって、幼稚園ですよね。
幼稚園のうちから、そんなに勉強するのぉー?テストもあるんですか?

びっくりです。

もし幼稚園生だったら、
そのくらいの年齢って、
教えるのも大変なことですよね。

教えるときも興味のあるものを使ったり、楽しくやったほうがいいのかも・・

うちの子は小さい時、”電車大好きっ子”で、電車の運転手さんになりたがっていたんですよ。
それでよく、「運転手さんは名前が書けないとなれないんだよ。ママと一緒に書いてみようね・・」とか言って、大好きな特急の名前を書いてみたりしましたね。

それにしても、いまの幼稚園生はすごいですね。
2005/06/16(木) 16:11:38 | URL | メルまま #- [Edit
(メルままさま)
いやーおにいちゃん学校です
1年生なんですよー
園にいるときはまったくそういうのって教えてくれなかったので
まったくわかってないんです

反対に幼稚園から来た子は掛け算までばっちりなんだって
差がありすぎです
あまりやらせても苦痛になるだろうし
なんかなやむー
2005/06/16(木) 16:26:01 | URL | KURUMI #- [Edit
う~ん。。。
まだまだ1年生だから大丈夫だよ。
我が家、姉弟で全然勉強の出来が違うの。真ん中の子が一番駄目で、下の弟の方が計算問題は早い。。。
根気良く教えて行くしかないよね。
本人が楽しくわかりやすい様にするのは親として大変だもんね。。。
私は駄目だな。。。子供に教えてても「こんなんわからんの?」とか言っちゃうし。。。
先生がわかりやすく教えてくれたらね~。なんてね♪
KURUMIさん、お兄ちゃん、がんばれ♪
2005/06/16(木) 17:03:44 | URL | yu- #2Qwf./yA [Edit
(YU-さま)
わたしも切れて
「わからんのかー」って怒鳴ったりしてます
いかんね

先生のペースって置いてかれそうでこわいです
クラスに先生が2人位いてくれたらよかったのに
1人か2人人数が足りないから
2人つかなかったんだってー
残念
2005/06/16(木) 19:08:10 | URL | KURUMI #- [Edit
うーーーん
うちのおねえちゃんもつまづきかけたよ、去年。
最初は訓練が大事かなあ。
ゲームでもなんでも好きなもので
一桁の計算いっぱいさせたよ。
最初は手は使っちゃダメって言ってたけど
それだといじけて泣くので
最終的には手を使ってもOKにしました。
親子で泣きながら勉強したよ。。。
おかげで計算は克服したけど、2年生になったら
漢字が次々と出てきて、すでに挫折気味です。
何年生になっても悩みはつきません。。。
2005/06/16(木) 21:00:09 | URL | 優羽 #- [Edit
難しいよね
kurumiさん、オヒサ♪
ごめん、リンクもまだかえてない・・
のちほどするのでお許しを(ペコリ)

小学校、勉強あっというまに進んじゃうよね。
うちは学校、1日休んじゃったんだけど、そこでつまづかないか、ひやひやしたわ。

算数はたぶん、学校の勉強より「ちゃれんじ1年生」のほうで習得してるかも・・
どうも長女には向いているようです。

がんばれ、おにいちゃん♪
2005/06/17(金) 09:11:04 | URL | とーこ #5NSD1VII [Edit
(優羽さま)
わーー漢字かーそりゃ大変
でも2年くらいになると足並みがそろうかも
今って幼稚園や園での進め方で差がありますよね
出来る子はできてて 出来ない子はできない
2~3年になったらみーんな同じくらいはなるのかなっておもってる

あせっちゃうよー
2005/06/17(金) 09:35:29 | URL | KURUMI #- [Edit
(トーコさま)
チャレンジやってるこ多いよね~
うちはエース(リコー)なんだけどね
今はとってないよ

チャレンジ資料取り寄せたんだ~
ちょっとやってみようかなっておもってます
2005/06/17(金) 09:37:00 | URL | KURUMI #- [Edit
お勉強か~~ 大変だね お兄ちゃん。。
うちの子今幼稚園で簡単な足し算みたいなことしてるよ。
手や足の指使ってやってるわ 笑
学校行ったらみんなについていけるか?うちも心配やわ~~。。
がんばれお兄ちゃん!!

チャレンジか~~ フムフム うちもちょっと資料取寄せてみよ♪
2005/06/20(月) 06:08:23 | URL | こみち #NJsiWxd2 [Edit
(こみちさま)
足し算もうやってるのね
そのくらいはやっておけばぜんぜんついていけるって思う
うちは保育園なのでなんもやってないからか必死ですよー
2005/06/20(月) 06:39:20 | URL | ((こみちさまへ)) #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
