--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.10.31 *Tue

掛け算

おにいちゃん2年生になって掛け算が始まり苦労していまっす。・゚・(ノε`)・゚・。

毎日宿題やってりゃ覚えるだろうとたかをくくっていましたが
先日 公開授業で 掛け算のテストに合格できず
半泣きで授業を受けている息子を見て

これじゃいけない('(ェ)';;)ハラハラ
なんとかしなければと思いました。

テストを受ける姿もどこかしら真剣で 今この真剣さを生かしてあげたいなって。。。
今は毎日5の段を 繰り返し読んだり 暗記したりしていくのが宿題となっていますが これがまた毎日のことなのに覚えられないんですよね~。

(。>0<。)ビェェン
今日は徹底的にびしっと覚えこませようと何回もやりましたが
声はすでに泣き声、、、、
こっちまで泣けてくるじゃん
「泣いてもやらなきゃいけないこともあるんだよ」「これから先も大人になってもそれはかわらないよ」「前にスイミングでも泣きながらもがんばったらできたじゃん」「わたし(おかあさんだって)もっともっと泣きながら覚えたよ」「学校でまじめにみんなの前でやるのがはずかしかったら 家で 影で猛特訓してすごくできるねって言わせなきゃ!」

と励ましましたが
泣いて 声にならない様子でした。

まずは 5×1~4までの丸暗記
これでもいっぱいいっぱいなんですよー
どうすりゃいいのー?
しまいにゃ 「掛け算なんて1の段だけでいいじゃん」とか言い出すしまつ!

みんな喜んでプリント見ては毎日覚えているらしいけど
うちはどうしてなのーーーーーーーーーーーーーー?

??(≧Д≦)??わからん
そろばんもいっぱいいっぱいで泣いてるし
「泣けば合格するってわけでもないし おまけもないよ」っていうんだけど 子供いわく「先生たまにおまけもあるよ」だってうえーーーーーーーーーーーーーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★
お茶子もお茶丸も風邪引いた~ε-(>.<;;クシュン!!

算数嫌だよね~、お兄ちゃんきっと文系なんだ。
最近学校も進みが早いね。
楽しく覚えられればいいけど、そんなの楽しいわけないし
困ったね~。

九九の歌ってあるよね。
確かあるよ、お茶子はうたってた様な気がする~
kurumiかあさんも泣きそうだけど
2人ともく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
2006/11/08(水) 09:01:02 | URL | お茶丸 #- [Edit
九九の歌
http://www.nekopy.com/song/f_kukuuta2.html
ココで遊べるよ

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexd.cgi?&BK=3033-4211&BB=GK1DRM0150
これはお金払ってダウンロードみたい。
3400円くらいだった。
上のはただで遊べそう
2006/11/08(水) 09:07:10 | URL | お茶丸 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(水) 12:30:36 | | # [Edit
No subject
ちょっとしたきっかけで覚えるんだろうけど
やる気がでないときは難しいね。
案外下のお子さんの方が遊び感覚で興味もって覚えちゃったり。。。
うちも去年は当時2歳の次女が「ににんがしょ♪」って言ってたよ。
お兄くん、上手に乗り越えられるといいね。
2006/11/08(水) 21:02:52 | URL | 優羽 #- [Edit
●゚ー゚●お茶丸さまへ

ありがとーーー歌はいいですねー^^もっと早くにやっとくべきだったのかもーあわててやってもなかなかうまくいかないですねー
。・゚・(ノε`)・゚・。
2006/11/10(金) 22:59:48 | URL | (お茶丸さま) #JalddpaA [Edit
。>____<。優羽さまへ

ににんがしょってかわいいよー┏|惚´Д`|´Д`惚|┛<カワイスキ゛ッ
もうほんとうに苦労します~
おやこでやげましあい泣きながら日々成長しております。>____<。
2006/11/10(金) 23:01:13 | URL | (優羽さま) #JalddpaA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
