This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.10.31 *Tue

掛け算

おにいちゃん2年生になって掛け算が始まり苦労していまっす。・゚・(ノε`)・゚・。

毎日宿題やってりゃ覚えるだろうとたかをくくっていましたが
先日 公開授業で 掛け算のテストに合格できず
半泣きで授業を受けている息子を見て

これじゃいけない('(ェ)';;)ハラハラ
なんとかしなければと思いました。

テストを受ける姿もどこかしら真剣で 今この真剣さを生かしてあげたいなって。。。
今は毎日5の段を 繰り返し読んだり 暗記したりしていくのが宿題となっていますが これがまた毎日のことなのに覚えられないんですよね~。

(。>0<。)ビェェン
今日は徹底的にびしっと覚えこませようと何回もやりましたが
声はすでに泣き声、、、、
こっちまで泣けてくるじゃん
「泣いてもやらなきゃいけないこともあるんだよ」「これから先も大人になってもそれはかわらないよ」「前にスイミングでも泣きながらもがんばったらできたじゃん」「わたし(おかあさんだって)もっともっと泣きながら覚えたよ」「学校でまじめにみんなの前でやるのがはずかしかったら 家で 影で猛特訓してすごくできるねって言わせなきゃ!」

と励ましましたが
泣いて 声にならない様子でした。

まずは 5×1~4までの丸暗記
これでもいっぱいいっぱいなんですよー
どうすりゃいいのー?
しまいにゃ 「掛け算なんて1の段だけでいいじゃん」とか言い出すしまつ!

みんな喜んでプリント見ては毎日覚えているらしいけど
うちはどうしてなのーーーーーーーーーーーーーー?

??(≧Д≦)??わからん
そろばんもいっぱいいっぱいで泣いてるし
「泣けば合格するってわけでもないし おまけもないよ」っていうんだけど 子供いわく「先生たまにおまけもあるよ」だってうえーーーーーーーーーーーーーー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.25 *Wed

お父さんと息子

今日の晩御飯はシチューです(。>u<。)

レトルトのシチューを使わずに小麦粉とバター
生クリームからせっせと作ってみました。

たまには同じシチューでもすこしは愛情込めてと思って
みんなのかおを思い浮かべながら作ったのです。
それとHBでですが
かぼちゃパンまで焼いてみました^^

晩御飯は子供とわたしと食べて旦那は
夜出勤のためあとから起きてきてたべるのですが
おにいちゃんはそんなにおいしくなくても
わたしが「今日のはね 生クリームから作ったんだよ」って言うと

「わーーーーーなまくりーむ??Σq|゚Д゚|p ワオォ  うまいうまーーい」と大喜びでたべてくれました が

旦那おきてきて
かぼちゃパンの焼きたてと シチューを出したのですが
わたしが
「かぼちゃパンなんだけどー かぼちゃの味とかする?」

旦那「。。。。。。。。。。。。。。」

わたし「あのさー かぼちゃパンなんだよー」

旦那「。。。。。。。。。。。。」

わたし「シチューはね 生クリームと小麦粉から作ったんだよめずらしいでしょ?」

旦那「うーん すごいね でももう少し煮込んだほうがいい」

(* ◎Д◎*)=3ハァ....ーーーーーーーーーーーーーー???( ゚Д゚)ドルァ!!
おこるでしかし


わたし 「あんたねー 息子を見習ってみ! どんなうまくなくても 食が進まなくても うまいうまいすごいよおかあさんってたべるよ! だからね
シチュー煮るときも サラダ作るときも息子の顔ばっかり思い浮かべて作るよ! あんたの顔なんか思いうかばんわ 最悪」って

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.20 *Fri

ぷりん

20061020220728
お菓子にトライ(@^0^@)
ぷりん作ってみました

こんなの作るの 高校以来だな~。・゚・(ノε`)・゚・。

材料は
卵と 砂糖と 牛乳だけで出来ています
生クリームなしなんです(。>u<。)

卵 砂糖 牛乳をがーっと混ぜて
コーヒーカップに注いで お鍋に水を張って
10分ことこと蒸しました

中はとろーっと 外はしっかりのとろとろプリン(になるはず)
キャラメルはあとからかけたので
見た目は濃い紅茶に見えますが
中は真っ白 きれいに出来上がっています

味は 明日見てみないとわかりませんが。。。。((o('(ェ)';)o))ドキドキ@


*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

最近の娘は自分で友達を見つけて
ここんとこ用事ない限りはほとんど1日置きくらいに遊びに行ったり来たりしています。

今までは親の仲いい範囲のなかでの友達だったんだけど
わたしのまったくしらない友達が出来て
あ~~大きくなってるんだなって思っちゃった^^

今はその子にものすごく執着していて
他の子も混じって遊んでると
「00ちゃんと遊ぶから」と他の子をのけものにしたりします。
そうすると
のけもにされた子は「つまんなーい」とむくれだし

空気が悪くなるわけですが
娘には「なんで入れてあげないの?」って聞けば
「だって 入ってこないんだもん」なんて

お前が入れてあげないからだろーって突っ込みたくなりますが。。。
これからどうなっちゃうんだろう?
まだまだそのこへの執着心は消えない様子ですが
これを気に友達の幅も広がるといいな~

うちのは真ん中で気が強いので
みんなが迷惑しなきゃいいけどな~
ウ・・ ウン(-ω-`;。)

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.12 *Thu

バルーンスカートなど作って見ました(。>u<。)

20061012211623


バルーンスカートに挑戦
図書館で借りてきた本でせっせと作りましたが
説明が不足なため
2度も失敗
ほとんど自己流でいまいちバルーンのいい形がでませんでしたー
(´;ω;`)ウゥゥ
どうしてだろう~
ウエストもギャザー入れて 裾もギャザー入れています
今度大人の作りたいんだけど修行が足りないわね~。>____<。

COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.02 *Mon

携帯ケース&超感動スペシャル

20061002181838

携帯電話が故障して急遽買いに行って来ました
新しい携帯は真っ白でぴかぴかだったので
携帯ケースを作ろうと思いつきました(。>u<。)

キットで買ってきて作ってみました
最初から色がそろえてあるのでわたしが作るっぽくない物が出来て新鮮です。>____<。


20061003183112
今日の晩御飯は お芋と 鶏と ピーマンの甘辛です(。>u<。)
うまいんですよー

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

超感動したことがあるんですが
それは今日
2階でテレビを見ているとそこへ末っ子が飴を食べながらやってきたんですよ●゚ー゚●

「????なにその飴は??」
一瞬にして凍りつきましたよ わたしは。。。。(⊃Д⊂)
その飴は昨日おにいちゃんが学校で 先生の新婚旅行の外国土産にいただいた貴重な 飴玉3個のうちの一つ!

そんなのたべたらまずおにいちゃん泣いて暴れるんだろうなって
想像しただけで パニックになりました。

「そんなのすぐ出しなさい! おにいちゃんがお土産にもらった飴なんだよ! しらないよ 返してきなさい」って
わたしは飴を奪って 1階に行き
飴のあった場所を見たら Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
やっぱ1個ない! 

そっと紙に包んで戻そうとおもいましたが
紙はすでになく。。。。


「おにいちゃん! 飴食べないの?? あんなが置くから末っ子もう食べてるに!」ってひどくあせって聞いてみたら

お兄ちゃん一言
「あーーー おにい(自分のこと)赤いやつ~」って

??????????????

「真ん中っ子何色にする???」だって~~~~~


わたしが「あのさ もう末っ子食べてるんだけどいいの?たべてていいの???」って聞いたら 「うん」って

オ~~~~~~~~~~~~~~^^^^^^^^^
2階に行って 末っ子に飴を渡して
抱きしめて「お兄ちゃんやさしいよ たべていいんだって 大事な飴なのにね えらいねほんとにえらいね」って涙がコボレチャイマシタ(TωT)ウルウル

お風呂に入ったときに
お兄ちゃんにいっぱいいっぱいほめて上げました
「勉強できるか出来ないかよりも こういうやさしさって すごく大事なんだよ おかあさんはとっても素敵だって思ったよ」って

これからはあまりくどくど 怒らないようしよう
やさしさの芽をいっぱい育ててあげたいな(≧ω≦。)
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。