This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.10.30 *Sun

移動ポケット????

20051030230013

よくわかりませんがよく見かける移動ポケット作成~

ポルカドロップさんで作り方のっていたのでちょっとやってみました
簡単です
ポケットティッシュとハンカチが入るポケットです

なんで移動なんだろ~と疑問はさておき
かわいい簡単 子供に大うけ

もっとかわいい柄でチャレンジしてみまーーす
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おおきなティッシュいれ

こっちも同じ布で
フェリシモにかわいい~ティッシュ入れがでていたので真似っこしてみました^^
大きさなどは適当です

こっちはBOXのティッシュをそのままがぼっと取り出して
入れるだけです
マジックテープで開閉できますのでそこからあけて出し入れします
使うときは真ん中の切れ目からきれいにティッシュが出てきます

カバンに入れるときは半分に折りたたんでおけばコンパクトでかわいいです^^
いつも突然お出かけでティッシュを持っていきたいときポケットティッシュがないときなんかがばっとでかいのもっていきますがこれがあればかわいくって便利かも~~~~

20051031184805
第2弾
移動ぽっけ
キティーちゃんが表にくるはずが。。。。失敗~
こっちはかばんにぶらさげられるよう ひも付きです!

20051031185107
お兄ちゃん様
こっちも裏表が逆で 。。。。
ランドセルにぶら下げて使えるようにしました^^

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.28 *Fri

ぽるかさんカシュクール

ぽるかさん


はう~~久々に縫った~~~~
でもこのかたち意外と簡単なんだけども~
肩のところがどうしてもくしゃくしゃになります
なんかアドバイスあったら教えてくださーい

襟まわりはストレッチフリルをつけるみたいなんですけど省略してあります
伸び止テープ貼って処理しましたが
伸び止ってなかったらやっぱ襟はのびちゃうもん???

なんかどうしても襟部分がしわになってうまくいかにですねーーー

型紙「ぽるかさん」

大きめで買ったのでだいぶ余裕があります
胸元にギャザーがよっていて
かわいい
ギャザーも上のクロスになってるほうにギャザー寄せてあるので胸がふわっとした形になってかわいいです~

う=ん
でもおおきくって胸元ががばがばあくのでボタンをつけてあきをおさえました^^

寒くなったら下にハイネックなんかも着れそうで重宝しそうです。
かわいからまたつくっちゃおう

襟部分だけどうにかならないなかなー


COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.25 *Tue

夢の中で。。。。

20051025210609


これはおにいちゃん作
たまっごっちのいろいろです^^

ライン


今日夢をみちゃいました
またまたまた
夢中で恋愛 起きても現実のようなリアルな感情
あーーー切ない せつないっすよ~=======

今日は外人(映画みたいな感じで・・・・)
男は2人 わたしの友達(多分夢では外人????)
と旅行することになりました

4人は友達でしたが
日本から 外国に旅行に行こうということになっていったのですが
一緒にいるうちにわたしはその一人を 友達ももう1人をスキになっていったのです

もともとそんなスキじゃなかったけどいるうちになんだかなースキかもから いろんな冒険するうちに 相手もわたしのこと好きかも
いいかもーみたいな

日本に帰ってきて
友達はもともと昔なんだかつきあっていたらしく
もとのさやに納まりハッピーエンドわたしは。。。。
実はその男は婚約中の身

なんかものすごーーいしょっくで
なんか表現できないけど
まじスキだったし
あーんもう おきてきてもまたあいたいっす

一緒にもう1回外国にいきたかったし
たのしかった
ってか 今日も見たい あいたい(おばか)

たまにこんなどうしようもない胸がきゅーんってなる夢みちゃうんですよ
欲求不満???(恋愛に対して)

外人かっこよかったよーーーーーー


ライン


そして娘っ子は今日も手紙。。。
それに触発されておにいちゃん一言。。。。「ぼくも手紙書いたら誰か返事くれるの???」

かわいい~~~かきたかったんだーーーー
「くれるよ(多分)」

っていうことで仲のよい女の子に
たまごっち(上記のような感じで)かいてかわいい花柄の封筒に入れて
00ちゃんへと記入!

ははは
かわいい 男の子なのに

きっとマイニチたのしそうにお手紙交換してる娘っ子がうらやましかったんだねー

COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.25 *Tue

読書の秋ですか?

20051025174504


今はまってます
マンガ本読みふけっています
図書館で借りてきてはかえして借りてはかえしてマイニチ読んでいますが
今 うめずさんの漂流教室なんて読んでます
不気味で怖い
ありえなーーい

この前ははだしのげんなんで読んでいました
なつかしい~

ライン


うちの娘っ子
昨日もせっせと手紙書いてはがんばってます!
夕べは手紙書いて「00ちゃん誕生日だからおめでとうってかいて」って頼まれました

そうそう今日園で誕生会やるんで前の日から00ちゃんと00ちゃんには手紙かくんだってはりきって
女の子だな===

しかーも明日やあさってがわかってるあたりすごい!
おにいちゃんとはまったく違います

3日くらい前にも
先生(縦割りクラスの担任)がトイレットペーパーのしんを持ってきてっていってるよ
3個だって3こ!!なんていっていたけれど
そんな話聞かないしましてや縦割りなんで先生とはあわないし


今日先生と偶然あったんで聞いたんです
そしたら「すごーーいあってるよ!!!年少さんでそんなこというこは娘っ子ちゃんだけだよーーーー」とびっくりされました!

やっぱ持ってくるのは大きい子だけだったらしい
しかも持ってきてもどっちでもいいものなんだけどねー

そんでもって今日も「00ちゃんと約束して遊びにいくーー」っていうんだけど

帰り園庭で出会ったけど 早々とその親子がかえっていきので
娘っ子は泣いて えーーーーん行くだったのに====ってな感じです。

4歳 びみょう~~~~
おにいちゃんは約束とかわからずすたこらさっとかえってくタイプだったんできっと何人かは「約束したじゃーん」って泣いてたかも
あはは

相手の家に行くときは「いっていい??」っていわなきゃいけないのでなかなかいえないっす!!!

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.23 *Sun

kbさんパンツ

KSぱんつ

この グレイのニット出したついでにひらめきました!
そうだー末っ子にパンツつくろーって
切り替えはブルーのデニムで
って思ったけどブルーがなくって黒のデニムになりましたが。

去年はこの型紙で真ん中に作ってましたが同じサイズで末っ子も丈の長さかえてはけるようになりましたー。

ちょっとまだ長いけど
いちおうブーツカットですがまげてしまってわかりませんね
残念!!!!

型紙「kBさん」

ライン


今日は旦那仕事なんで夕べから子供と計画してたフリーマーケットに行ってきました。

お父さんいなくてうるさく言うヒトいないんで
好きな物買ってすきなことして
楽しかったです

もう子供と4人で遊ぶのがなれちゃいました^^

安いジャンバーゲット

帰りはものすごーーく寒かったので買ったジャンバーが役に立ちました
あははひゃっほー

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.21 *Fri

2段フリルスカート

2段フリルスカート


フリルスカートがんばったよ~~
なんか急にめらめらとフリルスカートが作りたくて
去年の型紙「おりかさん」の出してきたんです。

3段でしたがなんとか2段でできないかと試行錯誤
うちにあったスカートと見比べて作りました

ギャザーすごいばらばらだし
おかしなことになってますが
フリルつけはすごい達成感!!


ライン


今日の娘っ子
園で泣きました
ものすごいめずらしいです
朝 園庭で出会ったお友達(わたしはあんまりしらない)
が「娘ちゃんにお手紙もってきたよー」っていうから
もじもじしだした娘っ子見て
わたしが「ありがとねー」とか答えたら
急に怒り出して

娘っ子「もういや Nちゃんなんか!」
は???何が起こったの?????

もしかしてわたしがしゃべりかけたのが不愉快だったのか
急にふてくされだしたんです。

先生とこまでいくと4人くらい集まってきて
「むすめちゃ~ん手紙もってきた^^」って差し出されて
いやとかいって泣き出す始末!

なんで====
なんで手紙うけとらないの???
泣いてるの?????
わけわかんね

帰りもその1人のこが「お手紙」ってもってきてくれるんだけど
いらないって感じの娘。。。。

唖然

そのこは男の子で最近仲良くなったのですが
なぜかそのこからはっ手紙うけとらないんですよー

わたしがとりあえずもらって
「じゃあおかあさんみちゃおっかな」って言えば
「だめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「じゃあさいらないの??」って聞けば
「いる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

なんで?なんで?なにが起こったの??

後から話し合ったら
そのこのことがすきすぎてはずかしかったらしいです^^

あんまりいたがるときらわれちゃわないかな?っておもうんですけどねーなぞな 娘です
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.19 *Wed

ピンク迷彩ですわ~^^&娘の成長

20051019193904


なんの変哲もないですが
昨日のパンツのついでに作った水筒入れ
娘の水筒は紐がついてないので持ち運びに不便で急遽作ったのです
適当ですいません(ごみばこうつってるし=)

ライン


またまた娘っ子なんですが
いやーーー成長しましたよ^^
びっくりです

今手紙の交換っこに必死なんですが
今朝園にいったら「Kちゃんがおまちかねだよ~~~ 00ちゃんに(うちの娘っ子)手紙もってきたんだって~」って先生が言うの

昨日書いてわたしたから返事がきたのかな~って
今日はスイミングだったんで スイミングいって帰ってきて封をあけました!

よくみたら
封筒は昨日うちのが渡した封筒で 封筒の周りにKちゃんとKちゃんのねーちゃんが書いた文字がびっしりかいてあって
中見たら
うちのが夕べあげた アイロンビーズの作品!!

これ見てすぐに
「あれーーーあげたやつが入ってる」って娘っ子も気がついたようです

「あれーーいらなかったのかな???」と小さい声でつぶやいています。

あららーーなんかびっくり
そういうことがわかるっていうのに驚き

そして手紙を広げたらな。。。な。。。なんと
昨日書いた娘っ子の手紙ジャン
それみて
「あれーー00(娘っ子)のかいたやつじゃん」って

その後すぐに
しょぼーん

しくしく泣き出しました。

なんかショックだったらしいです
それみてわたしはなんか感動

そんなことがわかるのかーーーすごいーーー

「きっとさーーKちゃん手紙のやりとりわかんないんだよー」ってなぐさめましたが 落ち込んで泣いています。。。。

「00はさーーじゃさ 手紙のやり取りするときにもらったやつとか返したらあいてのこ悲しいよね こういう気持ちになるんだよね 1つ覚えたよね』っていったら

そんなことしないもん!!!!といわれちゃいました
ははは
なんかすごい女の子ってこんなん???

でも
娘には「おかさん今日は00がえらいなって思っちゃった 手紙もらったでしょー 中に自分のあげたのが入ってて それ見てさ~ いらないのかな? って思ったでしょ?そういう気持ちってすごい えらいって思ったよ 」ってほめました^^

1時間前は「おまえーーーー子供すてやまにつれてくぞ!」
と怒鳴っていたわたしですが
娘のかわいい涙に感動っす!!

明日の手紙も書いてます
「ほしい」といつも遊ばないようなこから言われかいてもってくようです。

女の子ワールドだわ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.18 *Tue

おりかのさんのパンツ作成^^

おりかのさんずぼん

久々にできました^^
なんのヘンテツモないですがおりかのさんの型紙より
すそがちょっとだけ変わっています

ほんとはすその切り替えの部分にボタンなど飾りたかったのですがしゃれたボタンなくって。。。。このままです

大きいかも~って思ったけど裾の長さはちょうどよい
ちょっとまた上が深めであったかパンツです

この柄パンツにどうかなーって思ったけどどうかな~
上が合わせにくいかも~~~


ライン
ライン







今日娘っ子が園のお友達(家にはきたことないですが)お手紙をもらって帰ってきました
かわいい封筒にかわいい女の子の絵が描かれていました^^
上の子が男の子でこういうやりとりってなかった(多少あったけどなんか違う。。。。)
けど
手紙もらって「わたしもかきたーい」って言うあたり
女の子だなーって思いました。

さっそく100きんでレターセット買って帰ってきました。
お友達にかいて(字はかけないよ) 準備しています。

うわーーーー
女の子の世界だ=====


COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.17 *Mon

あんぱんまん飛んでます~&ヤマハ1歳児クラス

20051017160006


わかります~~アンパンマンが飛んでいます
昨日お祭りで偶然飛んでるところを発見
ヘリコプターのラジコンを改造したやつらしいですが
おもしろかったです
本物が飛んでるみたいで見とれちゃいました。

ライン



2歳の末っ子が今日ヤマハ体験にいってきましたー。
3人目なせいかこういう場所に連れ出すのも初めてだし
同じ年頃のことあうのも初めてなんでちょっとどきどき

部屋では意外と元気よく走り回ったりしてました

やっぱどことなーくおとなしい(内気です)
以前おなかにいるときですがおねーちゃんと通っていたクラスなんでなゆかしかったです。

末っ子も同じ年のこだってわかるのかにこにこみんなについて走り回って 「あーーこんなに遊ぶんだな~」ってしみじみ思いました。

やっぱ同い年って必要なのかな~

踊りのほうはやっぱ上の子に似てあまりのりのりではありませんが
さすが3番目自由人でした^^
あはは
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.14 *Fri

今日の晩御飯は?&娘

20051014172712


今日の晩御飯はさつまいももらったので
http://plaza.rakuten.co.jp/ochazukeまたまたお茶丸さんのレシピからいただきました^^

おいしそうで脱帽です!
緑がほしかったので
水菜を入れちゃいました^^

早くたべたーーい


20051014173007



アイロンビーズはまってます!
これはミップルだか?メップル???
とにかくプリキュアなんです~~~^^

色がないので微妙なんですが。。。。許して~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

真ん中の娘4歳ですが
今日はめったさそわないお友達(男の子)なんですが
「00くんおうちにきてってさそったよ」っていうんですよ~
でもおかあさん顔はわかるけど(親の)あいさつもする程度なんだけどねー

誘っていいのかどうかわからずに
まーー向こうが「00ちゃんちいくー」っていってくれたら呼ぼうかな?って思ってたんですが
何も言って来ないので
うーーん やっぱり???

4歳くらいって約束できるこはできるけど できないこってまだできないのでいっつも娘は空回り~

もう1人女の子も呼んだらしくこちらはおかあさんから
「行くって約束したみたい」とメールあり^^

こっちはわかってるー
4歳って微妙~~~~~

呼んであげたいけどはじめてのヒトって緊張するし
あーーーー困った
みんなどうのりきってるんだろーーー



COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.12 *Wed

アイロンビーズ& 夢夢の中。。。

20051012205410
20051012205413


子供がアイロンビーズかってもらったんですが
ちょっと借りていろいろ作っちゃいました(子供よりはまってる~~)

たまごっちシリーズです^^
ちょっとまだいびつだけども
子供におおうけ!!

TVみながらつい作っちゃうのよね~
(暇すぎ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日なんかあまーーい夢を見た
たまに現実とも夢ともつかない甘い愛の夢見ないです?

出てきたのはもう10年以上前になるけど
わたしが18で会社入ってすぐのコロ
よく遊びにつれていってくれた
Kさん^^

高校生のころまでまともに恋したこともなく
男のヒトとしゃべったこともないうぶなわたしでしたが
社会人なって こうやって男のヒトと遊び行くようになって
2人目くらいの???ヒトでした

その人が出てきてわたしったら
夢の中ではすごくスキで
わたしから手をそーーっと握って
それも 握ってていいのかな~ だめなのかな~って「いうくらいあいまいな握り方で 胸はもうどきどき

そのまま冒険が始まったりしたんだけどね
最後はご飯食べる場所まで来て
ナに食べようとかやってるわけですが

わたしの夢はいつもそうだけど
このヒトわたしのこと愛してるのかな?
とか疑いつつもどこか相手もものすごーーくわたしを愛してて
でもお互いいえないのっていう初恋モード

あーーー胸キュウん

その当時はすきでなかったよ
タイプじゃなかったのかな?
わたしが若かったから 見る目がなかったからかな?
最後はキスされそうになって 拒否ってから
おかしくなったの
(わたしがさけちゃって)

でもさ
今考えるといいやつだった 好きでいたらよかったなって
相手の愛を今は感じてます

あーーーいい男を逃した!
(ってこと若いころ結構あるなははは)
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.11 *Tue

親子でおそろいボーダー^^

おやこでおそろいぼーだー

昨日に引き続きまたピンクのボーダーです
普通にTシャツですいませーん

長袖が単にほしかったので
急遽つくりましたが
親子おそろいでーーす
まんなかっこと 私の服ですが
着用してるのは末っ子2歳 ちょーっと大きい。。。。

さーーて今から夕飯のかいものです
2日間部屋の中掃除もせずものすごいことになってるので
ミシンしまって
かたづけがんばりまーーす
COMMENT : 11  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.10 *Mon

連休でした^^作りました すかっつ!!

 

すかっつ

あれこれやっているうちに今日はすかっつができました
以前はスカートとパンツはバラで作っていたのですが
初めてすかっつにしてみました

らくだのももひきっぽ~~い

型紙。。。。CFさん
でした^^




20051010171510


いやーーーー連休ですが今日はあめ
そしてわたしは風邪で大変なことになっています

今日久しぶりにミシンや布や ロックを出してみましたが
朝から縫ったり切ったりしてるうちに周辺がこんな乱雑に~~~わーーーーー

土日は村のお祭りで
子供は実家にお泊りしています
帰ってコイトいってもいやだっていって今日も入り浸っていますが
わたしが無理やり行かせたわけでもないのに
最終的にはわたしの母親が切れて(いっつもそう)
「あんたいつムカエにくるのー」とぷんぷん怒るはず。。。

毎回そうです
何回もムカエに行っても「かえらなーい」
ばーちゃんは「いいよねまだいいよね」って離さない
結局帰ってこないだろうとたかをくくってるとメールが入り
「あんたいつ来るの?子供まってるに!」と来る

はーーーー
ヒト振り回すのもいいかげんせーーーー

そしてわたしの妹がゲームソフトかってくれて実家でやってるみたい
真ん中にはアイロンビーズ買ってくれたらしい

夕飯時になってもかえらず。。。。
むかえにいったらおこられるんだろなー
来るのがおそいって

ですが下のちびはわたしと3日間すごしています
かわいいよ~~う
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.04 *Tue

まっかっかタウンパートⅡ&悩んでいます~

20051004200904


おにいちゃんマイニチたまごっちに夢中でまた書いてます
前回と同じまっかっかタウン
おかしな顔の太陽は本に忠実に書けるようになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時期園の入園願書もらうんですが
真ん中は継続児で用紙を渡されましたが
さて 下はどうしたもんか悩んでもんもんとしています。

4月でちょうど3歳
赤ちゃんクラス(3歳クラス)になるわけですが
なんといっても手放せないでいるのはわたし。。。。

決心がつきません
かといって家において置くのももう3歳だし わたしも家でぷらぷらしててもしょうがないので。。。。

周りの視線も「来年は入れるの~~~?」っていう感じだし
あーどうしよ

入れておかないと再来年はいれないと困るし
でも入れたくないかも~~~ともんもんと時間が過ぎていきます。

途中入園も考えましたが途中で入れるヒトって出産したか
仕事ばりばり始める人か困ってるヒトが多いので
入れてもらえないだろなー(仕事は実家手伝いなんで。。。。)

あーーーーーーーー覚悟きめなきゃね。
でもかわいいから入れたくないかも
あはは
おやばかーん
COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.10.01 *Sat

おにいちゃんとたまごっち

20051001151204


おにいちゃの最近の絵ですが
たまっごっちまっかっかタウンの絵だそうです。
妙に女の子のような絵をかくなーって思いますがどうだろ。

今日は学校の行事で親子で出かけていましたが
そこで担任が「学校でいらいらすると帰りのしたくしてるとことか(たとえば)かばんをどすんっておいたり 教科書がはいらなかったりするといらいらして ばーんってやったり(乱雑に)するんですよ」って言われ

なんかほほえましかったりするのはわたしだけでしょうか?
先生に「よかったーー学校でそういうこともするんですねー」って思わず言っちゃいました。

学校で自分の感情を(先生の前で)出すことってとってもいいことだってわたしは思ってて先生にも よかったよかった うれしいですよ。って言ったら笑われちゃいました。

あいかわらずぼーっとしてたり
踊りは苦手でつったってたりするそうですが
先生は1日1回は00ちゃんとこえかけするようにしてるらしく

行事で顔あわせると何回もしつこく名前を呼んでくれます。
ありがたや~~~~~

ようちっぽくて女の子の後ばっかりついてまわってるおにいちゃんです^^
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
