This Archive : 2005年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.07.31 *Sun

手つくり浴衣と夏祭り

おまつり

園の夏祭りにいってきました^^
浴衣は去年の手作りで
スカート丈を短くしてフリルつけてあります

ちょっとわかりにくいかなー
本当はスカートは3段フリルなどほしいのですが
わたしの実力ではこれが限界!

来年もまだ着れそうなのです
だいぶ大きめなのでちょっと上ががばがばしています
帯もかわいいのがほしいな~~~~


夏祭りは屋台も出て 盆踊り風に踊りも踊って楽しかったです。
1番下はお父さんにまかせて
上と真ん中といってきましたが
上はおおきくなったもんだ
友達(女の子)と2人で「お化け屋敷いきたーーーい」と勝手にいっては
勝手に屋台で遊んでました

あとでおにいちゃんに出会って
女の子と一緒だったので
「お化け屋敷もう1かいいってくる~~」ってちゃかしたら
おにいちゃん女の子の手引っ張って
にやにやーーーー
「いこうよ~~00ちゃん」
女の子は「いや~~だ~~~~」
うちのが「いこうよいこうよ~~~」
女の子「いやだも~ん」
うちの「いこうよ~~~さっきみたいにさ~~~」
だって
なんじゃこいつら。。。

いちゃいちゃしちゃって
あはは

いつも一緒でかわいいもんです
いつまで一緒にいてくれるのかな~相手の子。。。

お土産にもりぞうのパンもらって帰宅
家でもりぞうをむしゃむしゃ食べる姿はちょっとこわかったです
COMMENT : 27  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.28 *Thu

夏休み宿題

しゅくだい


来週おにいちゃんの小学校
登校日があります。
提出物もあるので必死で宿題やっています

夏休みのドリルは1日3ページしかすすみません
中には1日で全部やる子もいるらしいけど
なんせうちは字もかけないもんで すすみません~

あとはポスターに 絵日記2枚なんですが
(1日までに出すやつは)
ポスターが「こうつうあんぜんしどうちゅう」っていうやつ

おにいちゃんがこれにするーーと言い出し書き出した作品です
わたしが手出したとこは文字をクレヨンでなぞったところをもう1度太くなぞりなおしたとこと 文字の位置決めです

あとはもう見てると口出したくなるので
別部屋で待機
できたのがこれでした
なんじゃそりゃ

右のやつは絵日記
富士山がかいてあるだけです
しかーーもそりゃあんた 夏休みの日記じゃなくって
2週間ほどまえの休みのはなしじゃーん
「いいよいいよいつのでもいいで書いて」というわたしもいい加減な親だ~~~~

まだ絵日記あるよ
なにかこう~~~~


追加の1枚でカブトムシ書きました
カブトムシが結婚したんだよーー

かぶとむし

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.26 *Tue

ちいさなとっておきワンピース

ちいさなとっておき










ひさびさーーにつづけて2枚目です^^
ちいさなとっておき まえおけいこさんの本からです
本から作るのって滅多ないんですけどねー

サイズものってなくて適当なんですが
ちょうどよさげでした
カシュクールになっていて本ではカシュクールになってるほうが
後ろなんです

子供なので好きなほうを前にすればいいんですけどねー
これがまた後姿がかわいい!!

スカート部分に使っているちょうちょのガーゼは ぷくさんで買っています

かわいいけど使い道あるのかーってかんじでしたが
これまた使ってみたらかわいいのーーーー(おすすめよ^^)

スカート部分は目立たないけど
前と後ろに2箇所づつプリーツがたたんであるんですよー
本ではリネンとか使ってあったけど
高いのでこんなもんでしょー
冬はジャンバースカートっぽくもなりそうです


型紙。。。。ちいさなとっておき(本)
布。。。。ぷくさん

COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.22 *Fri

ちゃこままさんの第2弾は


ちゃこまま




以前チャコママさんの型紙でチェニック(?)作ったのですが
なんと縫い代とってないまま縫っていました
がーん

着れたのですがなんかコンパクト?って思ってたんですよ
問い合わせたところ
「縫い代はとってください」とのこと。。。。

今回は袖なしで
胸元にレースのせました^^
気持ち大きめなんだけど
すずし~~~~
水玉はちょっとピンクがかっています
布地は紺色なんです

なんかちょーーー乙女ってかんじではずかしいですが
かわいいです^^
子供とおそろで作りたかったな~
一応胸下でギャザー切り替えになっていますが
そんなに強くギャザーがよっていないので
甘すぎずってかんじでしょうか?

不器用でどうしても「手つくり」ってばれてしまいますが
普段着としてきましょーーー
っと

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.21 *Thu

富士山

ワラビー





ながしそうめん







先週土日月でお出かけしていました^^
富士山のふもとまでいっていたんです。

キャンプです。
今回は何もせずキャンプ場に2泊ぼーーっとしていましたが
子供はおおはしゃぎでそれにあわせるのが大変でした。
場内では魚のつかみ取り
お風呂 コンサートなどなど

川遊び 虫取り散々遊びました^^
キャンプ行く前は御殿場のアウトレットでお買い物
半額セールでした もーーーー買いたくなるのをこらえて
我慢でした^^

帰りは牧場で動物とたわむれてましたが
おにいちゃんがおおきぬなったのかあれもやりたいこれもやりたいっと意欲的でびっくりました。

ウサギの散歩なんていうのもやりました
抱っこしたり 最後はワラビーなんて見てえさまでやってきました。

去年とかだったらおにいちゃん「こわいい」なんて泣きべそだったのにね。

家に帰って真ん中に「面白かったね さかなとっておもしろかったね」って言うと
「おにいちゃんがとったよねーーーー」ってにこにこ

「そうそうウサギも抱っこした。。。。」っていいかけて
あーーー真ん中はできなかったんだっけ

「そうそうウサギ散歩したんだよねーーー」
真ん中が「お兄ちゃんがね」

「あとさーーーーー00もしたよね」と聞くけど
よくよく考えても全部おにいちゃんか下がやっていて真ん中はなんもやってない???

もしかしてこれぞ真ん中??知らぬ間に忘れられてる?
ごめんよーーとおもった瞬間でもありました。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.19 *Tue

ブラザーベアー

最近ビデオ見ることにはまっていて
毎週借りていますが
子供と一緒に見れるやつでいいやつないかなーって探してて
「ブラザーベアー」なんかいいかもって借りたんですが

いやー感動しました
久々に 気持ちのいい感動でした
あったかい気持ちになれました
子供(にいちゃん)もだいたい最後までみていましたが
さてなんて思ってみていたのかな?
気になるところですが。。。。

子供と共通で見れるって楽しいなって最近思ってます^^
クレヨンしんちゃんなんかも映画(ビデオ)みちゃいました
今までばかばかしくてみたことなかったけど
おもしろかったーーー

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.12 *Tue

個人懇談

あーーーーー終わった
個人面談
緊張しました

うちのこはなんにもそそうもないし
話すこともないんだなーって思っていましたが
あーーーーーー意外とあったし
心配事も出てきた

今まで勉強がおいつかない(その他もろもろ)と思っていましたが
先生からみてもおいついてないそうで

わたしが「おさないですよねー」って言えば
「はいそうですねかなり」って

1学年下の子みたいである意味かわいいらしいです。
字も書けるかけない以前の問題らしく
授業に取り組めてないらしい
集中力がなく やる気がなく授業中はずっとぼーーっとしてることもあるらしいです。

まずはしっかり名前を書くことを覚えさせて下さいとのことでした。
字もくちゃくちゃで
かけなくてくちゃくちゃのこと違って
書く気がないって言うか まるでやる気がないらしいです。
なので書かないという以前らしいです。

全体的におさなくあかちゃんぽいです
わたしもそう思っていて
かわいいかわいいとは思っていましたが
先生もそう思ったらしいです。

全体的についていけてない
コミニケーションのとり方がわかってないので
話しかけても返事ができてない。

友達の間でもそうだなー
話しかけても無反応だし

とにかく今やっていることについていくしかないので
宿題しっかりやってなんとかついてきてっていわれました。
夏休みがおいつくチャンスらしいです。

あーーー早生まれだけにむずかしい
ちいさいうちはなかなか差がでますね。
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.04 *Mon

ボーナスやったーーー

20050703224805.jpg

ボーナスでたので子供達もそれぞれのお買い物

ちびっこはおもちゃ
娘はこのサンダル前から欲しがってたけど先延ばしにしてたのです^^本当はディズニーのきらきらサンダルが欲しいっていってたけど 見てたらこれが欲しくなったらしいです。

にいちゃんはキックスケーター ゲーム欲しいってまだ言わないの。(えらい)

わたしは結婚10周年かねて ブルガリのネックレス
でもね
喧嘩中で まだあけてないの
だって
こんな気分で欲しくないんだ~
「こんな怒られてばかりでこんなものもらっても あんたの態度がかわらないかったら10周年とかもらっても意味ないんだよ」って言っちゃいました。

ちょっとぶーたれていました
すぐ切れるんだ
さっきも
喧嘩して 「もうわたしを追い詰めないで欲しい」っていったんだけどね
怖い顔して怒ったり
わたしをさ見下してるの。

なんかそういうことに不快で
なおそうのそうとしてもわたし1人からまわりで苦しいです。

最近はね本当にうまくいってなくて怖いくらいです。
こういう時期脱した人っているのかな?
離婚はしないですよ
だったらうまくやろうとするしかないじゃないですか?
今はなんか泥沼です。

細きさんの言うところの大殺界とかいうやつなんすかね~
COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.07.02 *Sat

万博

金曜日
おにいちゃんの学校で万博へ行って来ました。
っていうか
わたしも引率でいったわけです。

1年生から親がボランティアで7名くらいついていくんです。
2年生からも少し
高学年は子どもだけで行動でしますからいりません。

現地につくと子どもが1~3年の縦割り班になるので
その班に大人が1名ついて引率するんです。
そりゃーその班見るのは地獄を見るようでした。

もう絶対行きたくないです。
名簿みたときはこりゃ頭も良くておとなしそうなおりこうさんがそろってるわ~って思ったのですが

頭の良い子ってそれないりでした^^
ふ~~~
口は達者で歩けばすぐ疲れるって感じで
それに7~8人をまとめてつれて歩くって収集つかないです。
リーダシップ取れそうな子に
「班長ね見ててよ」って言えば
「あんたがみてよ大人ジャン」みたいな口ぶりで
は~~~~~

あそこに行きたいここがいいと意見は割れるし
子どもって 疲れる~

結局はなにも楽しめなかったわたしです
1年生の子は着いていくのに必死で
ひたすら黙って歩いてて
弁当も歩いてきた順番に座って1人1人食べてました
10分か15分で食べさせられて
次なんですよ~

マンモスも見ましたがずらーっと並んでずらーっと歩いてはい終わり
すぐ次で見学

30分自由(班で行動)で
集合でまた歩く歩く
よそみしてるとおいていかれるので
見られない

歩いただけで終わったし
外国館見ましたが時間に追われて駆け足でまわってるから
どこはいったとか何見たとか覚えてません
あーーー疲れました

1年生はよくついてこれたなって思うよ。。。。
お疲れ様^^

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
