This Archive : 2005年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2005.06.28 *Tue

チャコママさんの型紙に挑戦

furiru.jpg

チャコママさんの型紙(大人服)に挑戦しました
こういうのって初です!

布はぷくさんのガーゼです
濃い色目のチェック
胸元はフリルとってあるのですが
きれいにでてません
ショック

ガーゼなのでとっても涼しいです
大人でガーゼははじめて作りました^^
かわいい型です

アカのチェック子供用は
前に作っているのですが
着用は初めてです
こちらはリンネットさんの型紙です
すごーーくかわいいです

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.26 *Sun

旦那とデート?ぎゃー



20050626223314.jpg

20050626223313.jpg

これはかさですが
100きんで買ってきておにいちゃんと傘に落書きしました^^
自作のかさです
きたないけど
おもしろかったーーーー
これで自分のだってすぐわかるはず
100円なのでこわれてもいいしね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いやーーめずらしーく旦那と2人で夕べはでかけましたよ
子どもはおばーちゃんへ預けです^^

2人で出かけるなんて違う意味でどきどきです
はー

必ずけんかになるし
話す内容もないですしね
たどり着くだけで車内でけんかでしたよー
だって旦那死んだ人に向って
「しょうがないじゃん」だって

交通事故にあった人がいてなくなったのだけど
脇から飛び出してきて(車で)そこに直線で走ってきたトラックにはじきとばされ運悪くって感じだったらしいです

そこのわき道はよく飛び出しが多いんだけど
それにしたって
死んだ人に向って「飛び出したほうが悪い しょうがない」とか
同情はしないし 悪いのは死んだほうだって言い張る
は???

最悪です
こいつ人間か????と思いました

こういうとこがいや
気がつかなかったわたしもおばか?
ご飯はホテルで食事でしたが
やっぱあーだこーだ話が発展してけんか腰
あ~あ こいつと食べてもうまくねーや

みんなの旦那は素敵なのかな???

。。。。。。。。。。。。。。
それから
なーんかプログ調子悪い?コメントがみられない
かけない
すいません
しばらくやりにくいかもしれないですが
がんばって直します
COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.23 *Thu

バナナ珈琲スコーン

20050623194505


またまたまた
ホットケーキでスコーンでございます

ホットケーキ粉
ばなな
珈琲
牛乳

でまぜまぜでスコーン型にくりぬいて焼いたものです

うーん
見た目は悪いけどこれはかなーーりいけます
子どもが帰ってくるまでにたくさん食べちゃいました

子どもが帰宅して「なんで一人で作ったの?」と怒ってしまいました。いつも一緒に作っていたので作りたかったようです。

まあまあ
試作なのでご勘弁を。。。。

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.21 *Tue

くるくるパン

20050621212708



ホットケーキのコナで作ったパンもどきです^^
クロワッサン風ですが
どこそうみてもちがうじゃない~

本では見事なクロワッサンになっていたけどな

ホットケーキのもと150
牛乳大さじ2
卵大さじ2
を手でまぜまぜして15センチ程度の3かくにのばして
まるめただけです^^

オーブンで15分焼けばもう出来上がり
これは簡単に子どもとできるから
半分はやってもらいました
上手にくるくるできました

味は
もろ ホットケーキなんです
おいしいですよ(意外に)
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.20 *Mon

襟付きシャツ

20050620202111.jpg

20050620202404.jpg

20050620203004.jpg




CFさんのブラウス作りました^^
えりつけはめんどくさいよーーー
しかもやっぱ小さくてきつい
頭もちょっと開きを大きめにしたんだけど
きつきつでした
100サイズなんだけど
もう来年は無理だーーー

前回セーラー襟
今回は丸襟に挑戦

かわいいけど
小さくなかったらもっとよかったのにな~

COMMENT : 14  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.20 *Mon

クッキー(甘すぎ)

20050619231208.jpg

失敗したクッキー第2弾ってあんまりかわらないーー
これもホットケーキミックスで作りました。

コナが最初からあまいのですんごい甘~~いクッキーが出来上がりました。
子どもにはうけるのか?
みんな食べてしまいましたが・・・・

今度は真ん中にジャムなど挟んでみました
これがまた甘さをかもしだしてますね

生地はめっちゃやわらかいし
ホットケーキなので焼いてる途中でぷーーーーーっとふくらむのです。

焼きあがるとしぼむんです。
生地つくりは簡単なので
生地作っておいて子供に型ぬいてもらったり
かたちつくらしたりしたらおもしろそうです。

ホットケーキ粉120
卵 大さじ1
砂糖大さじ1~3(かな?)
バター 40

これまぜてやくだけです^^

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.18 *Sat

お菓子~&旦那って家の中での役割はなに???


20050619161204.jpg



子どもとたまにはお菓子でも作るかーって思い立って
簡単にできそうな
ホットケーキのコナでクッキーに挑戦
子どもに型抜きさせたりしたんですが
なんのかたちやら
それに ホットケーキなので生地がやわらかくてむずかしい~というわけでみごと失敗

えーーん






あーーー悩める主婦。。。

なんだかなーのこのごろ
旦那としっくりいっていません
なんか長い間
う=ん 旦那って何?ってかんじで
いまいちなんです

今日は休みで家にいるのですが1日会社の仕事っていうか
レポート書いてます

わたしは朝から子供 上の子連れて病院行って
そのまま床屋に連れて行き
そのまま買い物行きたいのをぐっとこらえて
家で待ってるであろう下と旦那のために帰宅
しかーも昼ごはんないので
途中のスーパーで買い物 ついでに晩御飯の買い物!

ひる食べるとすぐに
また買い物
明日が父の日なので 3人連れてわたし1人で買い物です

お父さんは家でレポート

帰宅しても子どもががさごそ
喧嘩はするし
作りたくもないご飯作って

午後7時
お好み焼きやこうとまだ準備中
お風呂はおにいちゃんがわかしてくれます

いまだ降りてこないばか旦那
子どもはぎゃあすか喧嘩
わたしは切れてる

7時半前焼き始めて
やっと旦那が降りてくる

父の日なのでプレゼント渡す

なんだかなー
なんだかなー
なんだかなー

食事中は子どもがわけわからんことでぎゃあすかいうから
わたしも「ばかーーーぼけーーーーー」と怒鳴る

旦那はそれ見て
切れる

わたしはまたそれみて以上に切れます
あのさ
あんた1日子どもみてないんだからさ
お前がきれるなっての! 20分間の間しかいなんだし
少しは子の場をなだめてくれんかのう~というわたしの心の
思い

こうなると
旦那よあんたって仕事以外でなんか家に役立つことしてますの?っていいたい

ほんの20分でも
癒し~ってのしてくれんのか?
わたしと同じで怒鳴ってる
ばか??あんたばか????

さっきメールに
(旦那の)
わたしってさ~
からはじまって

母の日には誰もなにもくれなくてあんたの日にはわたしは子供3人連れて必死こいてプレゼント買ってきてるのに
気に入らなかったのか怒った顔して座ってて
わたしはつまらないよ

最近は外で子ども遊ばして帰ってくるとあんたがちくちく言うからそれに気使ってまたまたいらいらしてる
ずっとそうなんだよ

と送ってやった

なんかなんだろ からまわり
わたしと旦那が離れて行ってる
倦怠期っていうの?それとも肌があわなかったのかな?
結婚間違ってた?

旦那いると歯車狂う
生活リズムが狂う
旦那が子どもしかるとむかつく!!

わたし1人で育てた時間ながかったからな~
それになれたらなんだか旦那がいつ必要なのかわからなくなった
お金のほうでは助かってますけど

まあ
大きな子どもが働いてお金もってきてくれるありがたやーって思えば楽です。
ただ1つ
ちくちく文句言ったり たてついたりしなきゃ本当にいいやつなんだけどねー

みんなの旦那はいかがですか?
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.16 *Thu

お勉強

おにいちゃんさんすうがむずかしくなって来ています。

10の数の「10は何と何からできているか」というところもとっくに終わって
今は足し算に突入しているようです。

うちでは一応教材がとってあって
園児用のプログラムなんですが
なんとその教材で間に合っています
というどころか
分かっていません。

今日の宿題は書き取りの虫食い問題
あいうえおがむしくいになっているのでうめていくのですが
かけない文字はたくさんありでした

濁音になるとまったくわかってませんっていうか読めない

数字に関しては
50まで言うのがいっぱいいっぱい
10が2と何からできてるかなんてまったくわかってません。
こりゃだめだー

数日後には
書き取りのテスト(コンテスト)と足し算がありますが
無理でしょう~って感じですわ

あーーもうすでにつまずきはじめています。どうしましょう~

何かいい方法あったら伝授ください
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.14 *Tue

ハッピーバースデイ2回目&おにいちゃんラブ?

昨日 お友達を呼んで今度は友達とケーキ(市販ですが)食べました^^
うまかった

そのあと外で遊んだのですが
うちの子すさまじい喧嘩をするのです
家の自転車 娘のですが相手の女の子が乗ってしまって
かーっとなった娘
なんとあとから自転車でそのこに突進

2人でぎゃあぎゃあの喧嘩になってしまいました
2人とも4歳になったばかり
むずかしい年頃なのかなー
最近は仲いいだけによく喧嘩しては
「もう00ちゃんなんかいや きらい」と怒鳴り猛っていますよー
女って怖いーー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日ですが
おにいちゃん授業参観あったんです
そこでおせっかいな女の子が
00くんって誰がすきかきいてくるってうちの子にきいたらしんですよ
そしたら「Sちゃん」って昔から知ってる子の名前出したんです
そしたらそのこがSちゃんにもきいてくるねって聞いたらしんです

そしたらなんとうちの子がすきだってーーーきゃあー

でも最近はあんまりそのこ遊んでくれなくてそっけないから
「Sちゃんはさーでも絶対他の子がすきだってー」って言ってたの

後日この話がおもしろいので
そのSちゃんの親に直に話したのです

「さいきんそっけないしあれだから スキとかじゃないよね」ってそしたら
「いや ノートに男の子の顔かいてて ハート書いてるから
誰?ってきくと00くんって(うちの息子)言うけど」
って

よく聞けば
そっけないのは
あこがれててはずかしんだってーーー
えーーーーーそうだったのか

安心したし
なんか うちの子でいいのかーー?って妙な気分。。。

最近はお風呂掃除1かい10円
お風呂の回りもやったら20円っておこずかいあげてます

今70円くらいたまったかなー
200円ためておもちゃお菓子買うんだって


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.11 *Sat

ハッピーバースデイ

20050611100603


ハッピーバースデイでしたー
パンパかパーん^^
真ん中が4歳になりました
真ん中語で言うところの「4しゃい」です

あーー真ん中ってそういえば今まで親密につきあったことない
同姓というのもあるのだろうか?
2人きりになっても抱っこしたりべたべたしたつきあいはない

ちびが2歳で
そういえば真ん中がこのくらい(2歳のころって)のころって
真ん中には苦労かけたなーっておもう
今のちびは「あーーーおかあさんが抱っこしてあげるよ」って感じなのに対して真ん中の2歳のころは
「抱っこなんかできるわけないでしょ?歩けっての」って感じでしたわー

あーー
ごめんよごめんよ
でもいつの間にかでかくなって足も手も 背もなにもかも
大きい
ちょっと前は今のちびの大きさで
その当時は「ちいさくてかわいい」なんておもう余裕はなくて

あーなんともかわいそうなことしてたんだーって

2歳を振り返ってしまう
ちょうどちびが生まれてはじめておねーちゃんになった年
2歳の割りに苦労かけてる

今はしっかりくちも達者でちびをかわいがるどころか
しっかり意地悪してる
おんなのこのせいか口はたっしゃたっしゃ
でも真ん中って強く生きるしかないのかもね

でもでも
家のなかではたった一人の同姓
大きくなってもお買い物や 仲良くしてくれる?って聞いたら
「うん」って
でも今のしっぺ返しがくるだろうなって覚悟はしてます

ばばーとかって言われて蹴飛ばされるひも遠くはないかも
負けないぞ~(何を???)

4歳おにいちゃんがちょっとまえまで4歳だった年
あー大きくなっちゃって
ちょっとおかあさんはさびしいぞ

みんなみんな年齢が上がってしまって
あー手が離れてしまったらわたしはどうなるの?
怖い。。。。

ケーキは
おかあさんの手作り
モンタンのスポンジ焼いてます
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.10 *Fri

zakkaの本よりカバン作ってみました

20050610085103


20050610082104.jpg

20050610083308.jpg



ZAKKAリネンもニットもすきだから
の本より簡単そうなバッグに挑戦
こうやってカバン作るのは生まれて初めてです(子どもの園カバン以外は。。。)

布もリネン風で。。。
本物のリネンじゃないのでM 540円でした
デビューとしてはこんなもんからスタートかな?

裏表使えるようになっていました
すんごく小さいのでちょこっと買い物くらいにちょうど良いかな~

自分でもびっくり意外にかわいくできたので
カバンにはまりそうです
(簡単なものだけね^^)

カバンひっかけてるのは
真ん中とちびです
撮影に協力してくれました^^
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.08 *Wed

白とナチュラルのソーイングからスモック風カットソー

osoroame.jpg

白とナチュラルのソーイング本から
簡単そうにできそうなので
カットソー作ってみました
布もたくさんあまっていたので
子どもとおそろいです^^

名づけて 「うさぎさんの雨のワンピース」
です

子どもの本に「わたしのワンピース」とかいうウサギの出てくる話があって
花畑に入ると花のワンピースになって
雨が降ると雨の柄のワンピースになるという話で
水玉が雨っぽいので
雨のワンピースと名づけました^^

子どもは「あめじゃないよ かたちがちがう」って言いますが

ギャザーから下がふんわりしているので出ているおなかがかくれてちょうどよいです
ははは

COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.07 *Tue

いらいらするのー

いやーもうここ4日くらいいらいらしっぱなし
原因はわかってるけどね
でももうとまらないです

今朝も真ん中に八つ当たりしてしまいました
たたくことはほとんどなくなってきましたが
口からきたない言葉がどんどんでてきちゃいます

泣いてる娘に
「もう園いかない!おかあさんはいかないから!」とあおってしまいました
電話かけるフリして「あー今日は休みますから」って

こんなんでしたので園についたものの
心配で金網のそとからのぞいていたんですよ

そしたら娘がわたしを見つけ手を振ってるじゃないですかー
あーーー泣いてたけど喜んでくれてるんだって
そのうち「おかあさーーん」と走って来ながら

あーーーよかった喜んでるしって思っていたら
「おかあさんなんでいるの????早く帰ってよー」と激怒
友達が「00ちゃあーん」とよってきて
走り去って行きました

あー怒っていらしたのね

夜は夜で
子どもの泣き声が耳にしみる
おにいちゃんにどうでもいいことでがっつり怒りめずらしく
しくしく言いながら布団に入っていきました。

真ん中もそんなわたしを見てすごすご2階へ退散
あーいらつくんです!

怒鳴りすぎててのどがいたい。。。
やすらぎたいやすらぎたい

明日旦那みたらまたいらいらがヒートアップするんだろうな

喧嘩だろなー

やれやれ
子どもたちにあやまって来るか。。。
こういうとき子どもたち兄弟がいてよかったよって思う
お互いかたまって心寄せ合ってる。。。

2階で寝てるかな?
TVみてるかな?
ちびはなにしてるかな?
さてとよしよししてやるかー
COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.05 *Sun

航空館

20050605120903.jpg

20050605135403.jpg

20050605142104.jpg



今日はひさびさーにお父さんが休みで
どこいこうってことになって
前にわたしと子どもとで行きそびれた
航空館へ(本当の名前がわかりませんが)

自衛隊機地に作られた
広報広場で飛行機のこと自衛隊の仕事などパネルシアターなどで見れます

飛行機もたくさん展示されていて乗れるんですよ

小さな公園もあります
なんと外も中も駐車場も無料なんですよーーーー

そこでパイロットの服を着て飛行機にのって写真とったり
シュミレーションで運転もできます^^

2=3年前に来たときはおにいちゃん怖くてこわくて泣いていましたが
今日は走り回ってわーーーーーーーって騒いでました

大きくなったわ~
でも下の2人は「こわい~~」って1日終わりました

おもしろかった
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.03 *Fri

クラフトCAFE&世間は冷たい

20050603123905


HPのあちこちでクラフトCAFEみかけますので
買いたくなって買ってきちゃいました
なんもつくらないけどねー
ぺらぺらーってめくってみたけど(店で)
あーーかわいい なにもかも
でも横でちびががさがさ本いじくるから店員が近くに見張っていて
みてられなかったよーう
なので急いで買っちゃいましたが 買ってよかったのだろうか?

こういうちいさいのつれていくと世間は冷たい
いいじゃーん少しくらい
本破いたわけじゃあるまいし
いちいちチェックしてさ

さわったとこはさーーっとやってきて
直してんの

むーーーとするからもうあやまらないっす!

本屋もそうだけど
図書館もこんな感じで
子どもの本がおいてあるところは遊び場もあってきゃ~~~~ってさわいでても(多少は)いいんだけど
大人のコーナーで子どもががさがさしだすと
またもや
司書がやってきて むーーーーーと観察

もうやりにくいなー
そういうときわざとでかい声で「あーーーさわがないの おまえらぶっとばすぞ」って怒ります

子ども3人かかえて1人できてんだからさー
大目にみろ!
ってそれはこっちの勝手な言い分だけどね

最近
子育てしてきて なんかわたしいい加減さがましてます
家でも子どもがランドセルほかって
しまわないのみて
いいじゃ~~~んって
旦那はすぐ怒る「しまえーーーーーー」

最近はそういうのさえ
「あーーーーどうでもいいじゃん しまいたいときしまうでしょ」って

わたし子供化してます???

だからか
旦那がいちいちうるさいこというと子どもと一緒になって
「うるさーーーーい」と言っています

大人の視点に立ててない
わたし。。。いいのかな~
公共の場ではちゃんとさせよう
っていうか少しは騒ぐけど悪いことしてないけどなー

と思うこのごろでした^^

悪母ですな
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.02 *Thu

ちいさくなったTシャツ&ロディー

20050602125105



ロディーにのっかってるのは2歳の息子
やっと上手に乗れるようになりました
ぱかぱかぱかぱかっていいながら乗っています
途中で「きゃあ~~おちる~」と倒れます^^

着ている服は去年真ん中にこさえたTしゃつ
オレンジの柄です
おいしそう~

もうしたのが着るようになってしまいました
小さくなったな~
服。。。。

布はぷくさん(確かそうだったなー)
型紙はORIKAさん(あーー確かそうだったかな?)


。。。。。。。。。。。。。。。。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2005.06.01 *Wed

ミシンの作業台どうしよう~

20050601093607


いやーミシンが居間の 食卓を占領しています
きたなーい

ジュースやらものってるし
ご飯は 居間のテーブル(ローテーブル)で食べていたんですが
ちびが大きくなってきたし
そろそろ食卓テーブルで食べようかってことになりまして

ミシンたちはどこへ移動したらよいのやら
子ども部屋は子どもたちが遊びだすとなにするか危険なので
置けない

寝室はテーブルあるけど PC専用で 置けなくなってる

1回和室しかないわけだけど
おもちゃ棚 保育園のいろいろ置き場が占領してるわけで
スペースもむずかしい
それになにより
テーブルがないです

みんなどんなん使って作業してるのかなー?
通販とかみたら
6000円くらいで適当なテーブル
幅60 長さ120くらいのスペースで売ってるけど
安いので買いなのか
考えてます

あーーー
うまく家の中が片付けられない
布もからーBOXであふれてもういや

こんなかんじっていうのあったらBBSにはってくださいませ
参考にしたいです
ペコリンこ
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





最近のコメント



最近のトラックバック







CalendArchive



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © KURUMINO*KI All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
